保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

ブログお引っ越しします!!

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 平成30年度がスタート!しました! って、日曜日ですが(笑) でも、ですね。 平成30年度のスタートにあたり 今日は 重要なお知らせがあります。 このたび …

「よい子」「わるい子」「普通の子」~深い研修でした。(ご感想)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日、今年度ラストの 『保育士・保育教諭としての自信UP!講座』を 行いました。 日々の保育で育つ 「よい子」「わるい子」「普通の子」 大人の堅い頭で …

誕生会など、行事の司会で緊張してしまう…

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 連載中のコラム 記事の更新が ありました。 誕生会など、行事の司会で緊張してしまう…という お悩みに お答えしています。 コチラをクリックして 読んでく…

保育者の心が健康であること…伊丹ひまわり保育園さま研修ご感想

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日は 伊丹ひまわり保育園さまにて 保育研修をさせて頂きました。 『保育にとって大切なこと』【基礎】 保育業務が終わってからの時間。 年度末のお忙し…

座れない子で…このままでいいのかな?…

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 Q. 座れない子で、このままで いいのかなって思っていました…… A. 「座れない子」ではなく、 「座っているのが嫌」な時や、 「やりたいこと」がある時に…

クレームが怖くなくなる研修!

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日の 『保育の質を高める研修会』は 「保護者対応いろは~クレームへの対応~」を 行いました。 私は 30歳という若輩で 園長というポジションを任されま…

なぜ「鬼くるよ」を「使うのか」

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 『子どもの発達心理アドバイザー養成講座』 本日、新たに<基礎コース>の修了生さんが 誕生しました✨✨✨ 今日は 子どもの自己肯定感を育むための 『受容す…

「そのまま認める」の後は?

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日の保育研修で ご参加の先生から質問が出ました。 Q.「そのまま認める」までは分かりました。 その後、どうやって子どもを動かしたらよいのでしょうか…

まずは自分の気持ちを大切に!(発達過程~道徳性、社会性の育ち~研修ご感想)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 昨日の 『保育の質を高める研修会』は 「発達過程~道徳性、社会性の育ち~」という 研修を行いました。 道徳性、社会性って どのように 育っていくのでし…

鬼は~~~外っっ!

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 節分に ちなんで 鬼さんを 持って行きました!! 毎月一回 行っている 『子育て応援ひろば』 (一般社団法人そだち 主催) 今回の お申し込みが 1歳~2歳 の…

「上書き」せず「追記」して活用したいと思いました。(新・指針、要領の解説研修ご感想)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日の 『保育士・保育教諭としての自信UP!講座』は リクエストを頂き 「新・指針、要領の解説および質疑応答」を 行いました。 前回の研修日程が 都合つ…

手あそびって 何が育つの?

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日の 『保育士・保育教諭としての自信UP!講座』は 「手あそびって 何が育つの?」 以前、 コラム(連載)の記事を読んだ 担当者さん(コラムの)が 「内田…

発達障害について、よくわかりました!(東大阪市 私立保育会さま 研修ご感想)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 東大阪市 私立保育会 さまより ご依頼を頂き 「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」 の研修をいたしました。 具体的な事例、 自分に…

気持ちは自由!!保護者対応いろは

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 東大阪市私立保育会 様から 3回シリーズで、と ご依頼を頂いた保育研修。 最終回は 「保護者対応いろは~クレームへの対応~」 私は、なんと 30歳という若…

明日からの保育が 楽しみになりました!

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 2018年の 『保育の室を高める研修会』は 「考える力を育む~主体性を伸ばす保育~」 からスタートしました! 頂きました ご感想の一部を ご紹介します。 ★…

まちの子育てひろば

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 今日は 今年 初 の ひろば でした!! 猪名川町へ 行って参りました。 兵庫県の「まちの子育てひろば」事業に 子育てアドバイザーとして ボランティア登録…

心にズコーンと入ってくる内容でした。(保育研修:保護者対応)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 保育園、こども園、幼稚園 様、 法人 様、 保育連盟 様 、 主催の単位は 問わず ご要望の内容で 保育研修を させて頂いております。 こちらは 法人 様で …

あけまして おめでとうございます。

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 2018年がスタートしました! みなさま 新年あけまして おめでとうございます✨✨✨ 今年は 新しい企画にも チャレンジします!! ↑↑↑宣言! 研修おわりに こ…

子育て講演会 ご感想(三田市 あいの保育園さま)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 今年も 沢山の保育園さま(こども園さま)、 法人さま、保育協会さまに ご依頼を頂き 保育研修をさせて頂きました。 ご感想の掲載が おいついてないブログで…

大切に しまっておいて、必要な時に出します! (宝塚さくら保育園さま研修)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 保育業務が終わってからの時間 3時間の研修をさせて頂きました。 社会福祉法人さくら福祉会 宝塚さくら保育園さま。 大阪で行う研修会にも たくさんの先生…

新・保育所保育指針ポイント解説!&元気の出る情報交換会(主任先生バージョン)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 元気の出る情報交換会! 主任・主幹先生バージョンの会✨✨ 前半は 保育所保育指針、 こども園 教育・保育要領の 改定について ポイントの解説をさせて頂き…

【発達過程】~道徳性、社会性の育ち~

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日は ご依頼を頂きまして、 社会福祉法人三翠会 あいの保育園さま(兵庫県三田市)にて 保育研修を行いました。 園長先生が 「子どもの発達心理アドバイザ…

期間限定!!今日まで!です!!

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 期間限定! 私 これに弱いのよねー(笑) でも 絶対オトク! オススメです 【12/11(月)〜12/13(水)の3日間限定】 子育てお役立ちPDFをプレゼント! 「読…

新・保育所保育指針のポイント解説! & 元気の出る情報交換会 (園長先生バージョン)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 いつも お世話になっております 某こども園の園長先生からの リクエストで 開催いたしました! 「元気の出る情報交換会」 園長先生バージョン✨✨ 保育園、…

山口県ひとづくり財団さま主催 保育士スキルアップ研修 ご感想

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 厚生労働省から 各地方行政に通知されております 保育士のスキルアップ研修 山口県さまより 講師依頼を頂きまして 先日 7.5時間(一日)の研修を行って参り…

食べる力は生きる力~三田市私立幼稚園連合会さま食育研修~

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日 三田市私立幼稚園連合会 さまより ご依頼を頂き、 食育の研修を行いました。 会場は 学校法人三田川田学園 認定こども園 やよい幼稚園 様 とても綺麗…

お悩み相談室 (言葉づかい)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 保育士バンク!に連載中の コラム記事が 更新されました。 Q.年上の後輩、どう接したら? http://www.hoikushibank.com/column/yururihot-05 私も 年上…

AI に負けるな!『心を育てる』

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日 三田市にあります 社会福祉法人三翠会 あいの保育園 様にて 子育て講演会を させて頂きました。 当日は 保育参観日。 一時間ほど 保育を参観された後…

アンガー(怒りの感情)マネージメント

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 保育士バンク! (保育の求人サイト)にて 連載をさせて頂いております 「保育のあるある!ゆるりホッと相談室」 記事の更新がありましたので ご紹介いたし…

どこに行くの? =目的地 =目的

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 保育士バンク! という 保育専門の求人サイト内で コラムを連載しております。 あるある!な お悩みに お答えしていきます。 最新記事はコチラ↓↓↓ http://…