I(アイ)メッセージ
こんにちは!
保育士さんのサポーター うちだよしかです。
前回
I(アイ)メッセージについて書きましたので
今日は
I(アイ)メッセージの具体例をご紹介したいと思います
I(アイ)メッセージとは
「私」はこう思う。
という言い方をするものです。
たとえば
机にのぼる子に対して
「机にのぼっちゃダメ!」とか
「机にはのぼりません!」
と言うのではなく
「(私は)机にのぼると危ないと思うなー」
と言うわけです。
違いがわかりますか?
「相手」のことを「一般的な評価」で表すのではなく
「私は、○○だと思う」と言うことで
「私は、こう思うけれども あなたは、どう思いますか?」
という「あなたがどうしたいか」という意味が含まれてくるのです。
つまり、
あなたのすることは あなたで決めたらいいよ
というメッセージなのです。
この違いは大きいです。
「自分」のすることは「誰か」に「決められる」ものではなく
「自分」で「決める」のだ。
意欲の基礎になる力です。
そうです。
「誰か」に「決められる」言葉を浴びせることで
子どもが本来持っている「意欲」というものを
抑えつけてしまっているのです。
大人は教えているつもりで「決める」言葉を
使ってしまっています。
教え方、が大切なのです。
そして
「私はこう思うけど、あなたは?」
という表現は
「私は私を大切にする、私はあなたも大切にする」
ということを表しているのです。
あなたは大切な人ですよ
ということを伝えているのですね
誉める時は
「私は、あなたが○○してくれたから嬉しい」
叱るときは
「私は、あなたが○○をすると悲しい」
という表現をすることで
「自分」と「相手」の感情のやりとりが
人間関係には必須!であることを
体験的に積み重ねていくことが出来ます。
そうして
「自分」を大切に感じ(自尊心、自己肯定感を育む)
おなじように
あなたにとっての自分…つまり「相手」を大切に
思うことが出来る人に育っていくわけです。
特に
叱る、注意する時に
I(アイ)メッセージで伝えると
子ども自身に考える力がつきますね。
騒がしいー!という時も
「静かにしなさい!」
ではなく
「静かにして欲しい」
という言い方をします。
「あまり大きい声をだすと私(や周りの人)が困るから、静かにして欲しい」
廊下を走る子に
「走らない!!」
ではなく
「歩いて欲しい」
もちろん
誉めるときは
「助かる~」
短い言葉ですがI(アイ)メッセージです
「私」の感情がこう動いた、ということを伝えればいいんです
上から目線の評価の言葉より うんと
子どもの心は動きますよ