保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

保育士として、大切にすること

こんにちは!!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

本日は、
某保育園さまのスキルアップ研修(新任研修)
2回目でした。

前回の研修を受けて、
自分の保育に 何を取り入れるか、
個々に 目標設定をし、
それに向かっての スモールステップ(課題)

して来て頂いたのですが、

みんな
前回から  間二日しかないのに
しっかり やって来てくださり、
新たな課題もみつかりました。

本当に
素晴らしいです!!

本日は
保育の基本理念の続き…で
『保育士として、大切にすること』を
皆で考えていきました。

頂いた感想を一部ご紹介します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・子ども一人ひとりを大切にする、みんな特別扱い!の話が印象に残りました。引き続き、自分の課題に一生懸命取り組みます!

・挨拶が大事、という話を聞いて、自分は保護者への挨拶が ちょっと苦手だったのですが、しっかり顔を見て、していこうと思います。

・言葉づかい、の話が印象的でした。自分の言葉づかいに反省もありますし、身だしなみについても、鏡を見るなどして、確認したいと思います。

・保護者の方に、安心して頂ける保育士になりたいです。丁寧な言葉や、わかりやすい伝え方を心掛けます。

・現場で ちょっと 挫けかけそうでしたが、自分の考え方に自信が持てました。やってみます! 研修 楽しい!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

保育園の名前の由来を 聞いてきて!
という宿題も、
二日間でクリアして来てくれました。
副園長先生、ありがとうございました!!

保育園を創設された方の思いを知ることも出来て、
私も感動しました!!

次回も楽しく学んでいきましょう!