保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

かしこ女子(4歳)の 名言

こんにちは!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

昨日は知人の紹介により
とっても素敵な保育園さまを
見学させて頂きました。

子どもの育ちを 大切にされていることが
あらゆる場所、場面から
伝わってくる、
とても勉強になる有意義な時間でした。



4歳児クラスの 保育室にて。

大きい扉があり、
その中に 何が入っているのか
気になった私…。

そばにいた女の子に
声を掛けました。

私「ねえねえ、この中、何が入ってるん?」

女の子「うーん………」

私「わからへん?」

女の子「あのな、開けてみたら、わかるで!」



凄い!
名言!!


日頃、先生たちが
どのような言葉を掛けて保育しているかが
よくわかりますね。

先生たちは
自然にI(アイ)  メッセージを使っていました。

彼女も
初対面の私に
とても素敵な I(アイ) メッセージを
くれました!!

私は、
あなたが行動することを
提案します。

とても素敵な I(アイ)  メッセージです。

とても嬉しいエピソードでした。