保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

保育の目標

こんにちは!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

本日は
某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。
内容は
「保護者への支援と地域の子育て支援

みなさん
改めて保護者の個性も大切にすること、
保護者と一緒に
チームになって
子どもを育てていくこと、など
感じて頂けたようで
口々に
「そこまで考えていなかった…
   そこまで考えられる保育士になりたい!」
と感想と決意を述べてくれました!!


今日は、
研修全体をみたとき、
中盤を越えましたので、

最初にも
立てて頂きましたが
これまで勉強してきて、
今の自分として
改めて
自分の「保育の目標」を
立ててもらいました。


それぞれ
これまで学んだことを
自分のものとして取り込み、
子どもの育ちを一番に考えた
目標を発表してくれました。


それぞれの個性も出しつつ、
本当に
この研修で私が伝えたいことを
しっかり受け止めてくれている!
と感じることができました。

素晴らしい目標を立ててくださり、
私にとっては
何よりも励みとなる
応援メッセージにもなりました。

嬉しいです!!


こうやって
皆で学び合い、成長していける喜びを
共有できること、
感謝いたします!!


それぞれ
目標に向かって頑張れ!!
子どもたちの未来のために…!!