読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

私達の姿

こんにちは!!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

本日は
『保育の質を高める研修会』でした!
テーマは「人材育成…園内研修のススメ」

園長、主任、園長、園長、副園長、主任…
という顔ぶれでございました~

議論白熱!!
こんな感じです↓

f:id:yoshikachang:20150630001113j:plain



頂いた感想の一部を ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・園内研修のやり方、自己評価のやり方など、参考になりました。「よい人材」は、実は、子ども達をこんな風に育てたいんだ、ということと重なる…なるほど!その通りですね。そして私達が その姿になろうとしていくことが、方法なんだな、と実感しました。人材を大切に育てたいと思います。(園長)

・少人数のため、自分の意見も聞いて頂けたり、諸先生方のすごく勉強になる意見もお伺いできて、とても有意義な研修会でした。主任という立場として、若い先生たちに楽しい保育生活をおくってもらい、質の高い保育を目指します。そして、私自身も今まで以上に楽しみたいです。心理の勉強もしたいです!(主任)

・人材育成…得意なことを伸ばす、認める、常に向上心や意欲を引き出す、自分が変わらないと相手も変わらないことを知る…
大変わかりやすかったです。勉強になりました。次回も楽しみです。(園長)

・こうなって欲しい、という人材に、私もなれるよう頑張ろうと思います。(主任)

・本質をついた研修で、大変ヒントになりました。様々なhow-toは世に散見されますので、内田先生に教えて頂いた「本質」にブレない園運営に務めます。(副園長)

・育ち合う、ということをもっと意識したいと思う。園内研修の具体的な取り組み例など とても参考になったので、是非取り入れたい。客観的に分析したり、何が問題なのか、ということを日々の中で もう少し意識しないといけない、ということに気付いた。(園長)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それぞれの園の現状などの
情報のシェアが
大変盛り上がりました!
今回は
採用面接のやり方…など
管理職ならではの話題が出て、
みなさん、メモメモ…。

最後は
やはり人材不足…
保育士が足りていない…という
共通の悩みに…。

私も
潜在保育士さんの復職支援で
援護射撃していきます!
そして、
養成学校へのアプローチも始めます!

本日は、貴重なご意見や情報
本当に ありがとうございました!!