保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

『感じる』を ありのままに

こんにちは!!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

本日は、某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。

テーマは『製作と絵画』です。

製作って
何のためにするの?
から始まり、
子どもの『心』の育ちのために
保育士は 何に気をつけたらいいのか。

製作という活動は『表現』であるから、
子どもが心を動かすことが大事!
評価をせず、認めることで
子ども自身が表現を楽むことが大切!

さすが
これまでしっかり
保育所保育指針を熟読し、
子どもの『生きる力』の基礎を育むことを
学んで来た 皆さんですから、
スイスイと授業が進みました!!


そこで今日は、
『感じる』を ありのままに表現することを
体験してもらいました!!

バームテストと
コラージュを
みんなで やってみました!!

f:id:yoshikachang:20150804215857j:plain



個性豊かな作品集♪


f:id:yoshikachang:20150804215940j:plain



コラージュって
楽しい!!(*^^*)



f:id:yoshikachang:20150804220108j:plain




『感じる』を ありのままに表現することの楽しさを
存分に味わって頂けました!!