保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

意欲

こんにちは!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

何をするにも大切な「意欲」。
基本、人間は
やりたいことしか しない、です。

やりたくないこと、を
するためには
自分なりに何らかの方法で
「意欲」になるものを作り出し
頑張る!わけです。

上手に「意欲」が作り出せたら
いつの間にか
やりたくないこと、ではなくなっていたり
頑張ってよかった!と
達成感を得られます。


しかし、
「意欲」の作り方が上手くいかないと
頑張ることが苦痛になり
達成感も得られず
何のためにやっているのか
何のためにやったのか…
成果も得られず

時には
身体や心を
うーんと疲労させ
壊してしまうことにも
繋がります。


世の中、したいことだけを やって
過ごす…とは
いかないものです。

ですから
「意欲」を上手に作り出せる人と
そうでない人では
ストレスの受け方が
まるで違ってきます。

では、その差は どこからくるのでしょう…。

やはり!
乳幼児期の過ごし方で
そもそものベースが作られるのです。


赤ちゃんは
「意欲」そのもの!です。

人間は意欲満々で生まれてくるのです。


その、
本来持っている「意欲」を
乳幼児期に
いかに発揮し、
発揮することの喜びを体験するか!
ここがポイントです。


「意欲」を おさえつけて しまっているのは
私たち、大人なのです。



「意欲を引き出す言葉かけ~I(アイ)メッセージ~」
の研修が
大阪 なんば(駅ちかく)にて開催されます。

10月17日(土) 10時~12時
参加費無料
どなたでも参加できます!

お申し込みは
コチラのフォームから↓

http://hoikucollection.jp/study/content-osaka.php

「意欲」ある保育士のみなさんに
お会い出来ることを
楽しみにしています!!