保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

警備員さんの笑顔

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。


私は
兵庫県宝塚市に住んでいます。

神戸や大阪に
仕事で行くときには
宝塚駅から電車に乗ります。

自宅から駅まで
徒歩7分。


途中に
保育園があります。


駐車場に出入りする車を
誘導する
警備員さんが
2名
おられるのですが

いつも
とても気持ちのいい笑顔で
道行く人
みんなに
挨拶をされています。


保育園を利用している方は
もちろん
子どもたちとの
やり取りは
もちろん


道行く人
みんなに
必ず挨拶されています。


駅の近くなので
通る人は沢山います。


私は
決まった職場に通うわけではなく
通る時間も
服装も
バラバラなのですが

行くときは
「いってらっしゃい」

帰りは
「おかえりなさい」


素敵な笑顔で
必ず
警備員さんの方から
声を掛けてくださいます。



素敵ですよね。


地域の方との
挨拶を
積極的にされていること、

これが
子育て支援
はじめの一歩だと
思います。



皆さんの住む地域では
如何ですか…?


地域の人々
みんなで
子どもたちを
大切に育てていく意識、

保育園から
積極的に
発信していきたいですね。