読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

宝塚さくらんぼ保育園 様 研修ご感想

感想

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。


昨日は
出張!保育の質を高める研修会

宝塚さくらんぼ保育園 様から
ご依頼を頂き
発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」
17時半からの3時間で
研修させて頂きました。


七夕の日とあって
保育園の玄関には
立派な笹飾りが…!

沢山の短冊に
素敵な願い事が書かれていました!

f:id:yoshikachang:20160708205046j:plain





f:id:yoshikachang:20160708205108j:plain



頂きました感想を
一部ご紹介します。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・今まで受けた発達障害の研修の中で、一番わかりやすい研修でした。
内田先生の研修を以前も受けて、認めることの大切さは分かっているのですが、改めて認めることを大切に明日から保育しよう!と思いました。

・普段の保育の中で、クラスに入りにくい子どもに対して、自分自身がいかに評価をしていたか改めて気付く研修になりました。
自分が子どもの時に好きだった先生の事も思い出しました。
その先生は皆にとって良い人だったなと、改めて思ったので、自分自身もそうありたいと思いました。

発達障害のある子や、かもしれないと思う子ども…いつも対応に悩みます。一人一人本当に違うので…。
今日の研修は、根本的な部分について分かりやすくお話を聞かせて頂けて、本当によかったです。
いつも、内田先生のお話を聞かせて頂くと、明日からも また頑張ろう!と強く思います。また宜しくお願いします!

・自分自身が優しい気持ちで保育することの大切さを、頭では理解していますが日々の保育で忘れてしまっていたな…と反省しました。
乳児クラスから愛着関係をつくり、安全基地という存在になりたいと思いました。

・周りの子どもに対する影響…あまり考えたことがありませんでした…。確かに大人の言っていることを子どもはよく聞いていますよね。友達に対して保育士の真似をして言っている場面がよくあると感じました。しっかりと考えて保育し、クラスでも話し合いたいと思いました。
常に優しい気持ちを持ち続けて保育し、子どもの姿を認め、しっかりと受け止めて行きたいと思いました。

・子どもは悪気を持たない…という言葉に、改めて子どもの素晴らしさを認識しました。悪い、と言わなくていいんですね。
また、発達障害の子ども、かもしれない子どもの対応に、とても役立つ内容でした。子どもの安心材料となれるように、自分自身の保育を見つめ直そうと思います。

・つい、正しい行動を知らせようと怒り口調になってしまいがちですが、その必要はないということが分かりました。
1歳児を担任しているので、しっかりと愛着が形成が出来るように、そして人に対する基本的信頼感ですね、頑張ります!!

・評価をするのではなく受容する。とてもよく分かりました。

・今回2回目の参加をさせて頂き、やはり自分の保育は「ほめる」「しかる」が多いなと改めて思いました。「認める」言葉や行動に移していきたいと思いました。

・障害のある子どもが どのような事を感じているのか、何故そうなるのかという事を改めて知ることが出来ました。

・安心をまず一番に考え、発達障害がある、なし、関わらず保育しようと思いました。
また、子どもに対して、評価の言葉をよく使っていたな、と感じました。評価しない保育、意識してみたいと感じました。

・障害がある子どもだけでなく、一人ひとりが違った感じ方や世界があるので、大人の考えで決めつけたりせずに、色んな考えや気持ちがあることを子どもたちと共有したいと思いました。
子ども同士のトラブルに入りすぎてしまうので、子ども同士で考えていける環境を作りたいと思いました。

・全て大人が伝えていくのではなく、子ども同士で考えていける時間を作ろうと思います。とても分かりやすく楽しい時間でした。ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

はい、障害がある、なし、関わらず
乳幼児期に
心を育てることが
とても大切です。


ただ、
発達障害があるがゆえに
伝わりにくいこと、
獲得しにくいこと、がある場合

一人ひとりの
個性に合わせて
サポートする必要があるという話を
させて頂きました。


そして
クラスとして集団で活動する時…

なにが
その活動の目的なのでしょうか?

活動の目的は
いつも子どもの育ちですよね。

活動は集団ですが
身に付けて欲しいことは
一人ひとりの
育ちです。


そこを忘れないように
して欲しい…。


全ての子どもが
あなたを見ています。





一般社団法人そだち
代表&保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265