読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

かんたん!食育!これなら出来る!

感想

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。


先日は
『保育の質を高める研修会』in神戸
テーマは
「かんたん!食育~これなら出来るを ご紹介~」


実際の子どもたちの姿を
写真で見て頂くことで
イメージが掴みやすい研修です!

頂きました ご感想の一部を
ご紹介します。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・お話を聞いていくうちに、園の子どもたちにも あれをしたい、これをしたい!と思いが色々と出て来ました!
保育士さんたちと話をして、先生たちにも やりたい!という思いを持ってもらい、皆で楽しく取り組みたいと思います。
実践例を たくさん教えて頂き、嬉しかったです。
クッキングのハードルを下げて、気楽にやっていきたいと思います。(管理栄養士)

・大変!と思ってしまわず、まずは簡単なことから やってみようと思います。
食育=「楽しむ事」を、日常に取り入れて行きたいです。(栄養士)

・ポップコーンや お顔クッキーなど、見るだけで楽しい、ワクワクするような、簡単な所から やってみたいと思います。これなら出来る!というものも沢山あり、とても参考になりました。(調理員)

・子どもたちたけでなく、先生方にとっても「食育」になる事ばかりで、楽しそうでした。食を通して、子どもたち、先生方とのコミュニケーションがよくとれて、普段の保育も円滑になれそうだと感じました。
今後、少しずつでも活かせる様に園長先生に今日の研修のことを熱く語ろうと思います!
本当にありがとうございました。また次の機会を楽しみにしております。(栄養士)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は
保育士さんの参加が ありませんでしたが、
あるある話や
各園の現状など

話も たいへん盛り上がりました!!

ゼヒぜひ
かんたん!な所から始めて頂き、
「食」を楽しむ経験が
子どもたちの
日常に なりますように!!


P.S.
前回
受講してくださった主任の先生から
保育園で研修してください!と
ご依頼 頂きました!

園全体で 取り組むことが
大事だと思います。

喜んで お伺いいたします!!








一般社団法人そだち
代表&保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265