読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

考える力を育む

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表
保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。

保育にとって大切なこと…


『保育の質を高める研修会』
【生きる力を育む保育】をテーマに
〈知育〉考える力を育む
徳育〉自己肯定感を育む
〈体育〉丈夫な身体を育む
三回シリーズで開催いたします!(新作!)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2416fee466050


先日、初回の
<知育>考える力を育む~大阪での研修を行いました。
受講の先生方からの ご感想を
一部ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・3歳児クラスをもっていて、どのようにしたら考える力がつくのか、ずっと悩んでいました。
楽しく遊びたいから…と声かけをしてルールなどを伝えていたのですが、そもそも その「楽しいこと」を知らないと繋がらないことに気付きました。
これから後半に入るので、生活面をきちんとしていきたいと思っているのですが、今日学んだアイメッセージで、しっかり伝えていきたいと思います。
3歳児らしい明るいクラスにしていきたいです。アイメッセージで!!

・ついつい、集団で保育していると指示を出してしまいがち。でも、保育士側としては、もうちょっと考えて動いてほしい…と望んでしまう…。こちら側が変わらなければ子どもたちも変わらないし、子どもたちの中に何も育たないと思った。
この数年(保育園にいる間)ではなく、将来どうなってほしいかという方向に視点を変えていこうと思う。
また、そのクラスのカラーに合わせて保育していく視点も大切にしたい。

・指示、命令、禁止について、今までにも内田先生の研修に参加させて頂き、教えて頂いたことを実践しています。他の保育士にも伝えていますが、そこは なかなか…な所もあります。大人に対してもアイメッセージを使うことによってコミュニケーションがとりやすくなっているので、もっと積み重ねていこうと思いました!

・5歳児の担任をしていて、日頃から自分で考えて行動してほしいと思い、意識して保育しています。オープンクエスチョンやアイメッセージ、意外とやってるなぁと、今日の話を聞いていて子どもの様子を思い浮かべながら嬉しく思う(実際、何も言わなくても自発的に何かをしてくれたり、友達を手伝ってあげる場面も見られるので)
反面、時間に追われてしまうと、つい指示を出して子どもを動かそうとしたり、命令口調になってしまうこともあり…。改めて考えさせられました。
大変 勉強になりました。ありがとうございました!

・私は学童保育をしていて、対象が小学生ですが、今回参加させて頂きました。
小学生の姿を見ていて、乳幼児期にどんな経験をしてきたか、何を楽しんできたかが、見えるなと思うこともあり、(過去に保育園で仕事をしていたので、ということもありますが)幼稚園、保育園での経験が繋がっていることは実感しています。
奮闘する毎日ですが、今日の研修は小学生にも活かせると感じましたので、どんどん活かしていこうと思います。

・保育マネージャーをしております。今日のお話をきいて、各施設ではどうか?と考えました。
禁止語は使わない(走りません!ではなく歩こうね、など)は職員間のルールとしてあるのですが、
実際の保育では「走らない!」「危ない!」「また走って~!」が聞こえてきます。
みんな忙しい、余裕がない、で済ませていたように思い、ハッと気付くことの出来る時間でした。
園巡回時に、保育士たちに伝えていきたいです。
次回の研修も楽しみにしております。

・改めて考えることの大切さを感じました。私自身がもっと「考える」ことの楽しさを実感し、子どもに伝えていけたらいいな、と思いました。
とても分かりやすく、3時間が あっという間でした。
よしっ!明日から やるぞ!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明日から やるぞ!!
って
言って頂けると
本当に嬉しいです!!


ちょっとした工夫で
指示をしない保育は
実現できます。


これからの時代、
指示の通り出来る子、ではなく

その指示が
なにを求めているのか、

理由と
その先の目的を

ちゃんと考えて
自分の行動を決めることの出来る力が

必要となってきます。


指示の通り動く、ことは
コンピューターには
かないませんからね。


人間らしい
感情と思考力が

しっかり
育ちますように!!


【生きる力を育む保育】研修会↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2416fee466050





一般社団法人そだち
代表&保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265