保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

「園長研修」株式会社成学社 (保育事業室) 様

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。


大阪に
8つの小規模保育所を運営しておられます
株式会社成学社 様 より
各園の園長先生に研修を!と
ご依頼を頂きまして、

先週、今週と 一日(3時間)ずつ
(計 6時間)
人材育成をテーマに講義をさせて頂きました。


f:id:yoshikachang:20170127230018j:plain


f:id:yoshikachang:20170127230030j:plain



一日目は「意欲を引き出す」
二日目は「チームワーク」 を主題に
研修をさせて頂きました。

事前に お困りの事を出して頂いたうえで
内容を構成し、
具体的なケース検討もいれ、
ワークで 皆さまと意見を交換しながら
現状の課題をクリアするための
ヒントを得て頂けるようにしました。


ご感想には 次のような事を書いて頂きました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・気づく事が多くありました。改めて園長としての役割を考える機会にもなりました。
今後もアイメッセージなど、振り返りながら実践していきたいです。

・園長職に就いてから、人とのコミュニケーションの難しさを感じることが多く、この研修を受講できて、とても良かったです。お話にとても現実味がありました。
学んだ内容を存分に活用し、職員の関係をうまく築いていきたいと思います。
そして、同じ目的を共有できるよう、話し合いの場を作る努力をしたいと思います。

・「子どもにとって何が大事なのか」「子どもの育ちが一番大切」この共通の目的を持つことで、園が上手くまとまり、よいチームが出来ていくと思います。
気持ちを「受け止め」事実には「厳しく」、これから是非 実行していきたいです。

・昨年6月に園長になり、日々悩みながら取り組んできましたが、今回の研修で、自分の足りない部分や、反対に良い点も確認できたことが多々あり、改めて自分を振り返る良い機会になりました。
自分の気持ちは相手に伝わること、I(アイ)メッセージを大切にしながら、I は愛!優しい気持ちを根底にもち、職員、子ども、保護者と関わろうと思います。

・人と 関わる際の 引き出しの数が増えたと感じております。

・このような形で、研修をして頂き、私自身に問うてくれる感じで、身近に お悩み相談、アドバイスを頂いた気がします。
心理学の方面からということで、心の内をさらけ出して、出来ること、今の自分には何故出来ないのか?を詳しく教えてくださった研修でした。
人とのコミュニケーションの取り方、チームの中で一人ひとりが生き生きと仕事ができる方法が具体的で、早速に実践したいと思う研修でした。

・人と人は難しいですが、だからこそ楽しいのだと思いました。今日の松下幸之助さんのメッセージ、早速 会議で有効的に使用していきます。クイズ形式にしようかなーと考えるとワクワク!これを大事にしないと保育にならないんですね!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


f:id:yoshikachang:20170127225852j:plain


f:id:yoshikachang:20170127225911j:plain




さすが園長先生ばかり!
何を お伝えしても
ピンと響いてくださり、

ワークも するする

しっかり
それぞれが
ご自身の個性を発揮しながら
研修に 取り組んでくださいました。

素敵な園長先生方に
お会い出来て
私も とても 良い経験を させて頂きました!

ありがとうございました!

ご縁に感謝いたします!!





一般社団法人そだち
代表&心理・保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)


子育てを応援する心理学の講座や
イベントなどの ご案内を配信します!
友だち追加
クリックしてゼヒご登録ください♪



メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265