読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

点と点が線でつながった!

感想

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。


先日行いました
心理カウンセラーによる
『子育て応援講座』

90分という時間の中に
子どもの「心を育てる」の
基本を
ギュッと…というか

とにかく
コレが一番大事!を

お伝えいたしました!




f:id:yoshikachang:20170201235829j:plain




参加くださった方からの
ご感想を一部
ご紹介します。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・色々、子育て論を聞いて、分かったつもりになるのですが、なかなか実践できていませんでした。
けど、今日の講座を受けて、点と点が線でつながったようで、今までの全ての子育て論がすごく腑におちました。
もっともっと聞きたくなりました。

・子どもの状態の良いとき、悪いとき、何が上手くいっていのだろうと悩むことが多かったのですが、今日 教えて頂いたことで、理由が よくわかりました。
私自身の自己肯定感の低さも悩んでいましたが、幼少期の何が原因だったのかも わかった気がします。
発達段階のお話も、前段階をクリア出来ていないことで次へ進まないということが よくわかりました。
発達障害があるからと構えて子育てしてしまっていましたが、子育てのベースは どんな子でも同じなのかと思い、今日から また頑張ろうと思います。

・大変わかりやすく、目からウロコでした。
もっと早い時期に聞きたかった内容でした。

・自分自身の自己肯定感がとても低かったことに、娘を産んで気がつきました。今は内面に向き合い、だいぶ改善されてきたのですが、娘を叱る時、同じようになって欲しくないので、どう伝えればいいのか、わかりませんでした。
これからは、まずは更に自分自身を満たして、娘に抱っこや笑顔のストロークを増やします。
子育てにおいて、今したらいいこと、やりたい事がみつかって、嬉しいです。
今日のみなさんも同じように ほっとして帰られたと思います。ありがとうございました!

・初めて聞くお話があって、とても面白かったです。
「ほめる、叱る」がメインテーマかと思っていたら、別のところが大切だということがわかり、大変 参考になりました。

・とても ためになりました。
ほめるコトが重要ではなく、スキンシップなど多くしていってあげたらいいコトが よくわかりました。
私自身、否定されながら育ってきたので、自己表現がヘタな分、少しずつでも受容の箱をいっぱいにできるように していきます!

・自己肯定感。最近よく聞く言葉ですが、実際にお話をきけて、自分の中に落とし込みをしたいと思います。
特にストロークの話は、目からウロコがボロボロ落ちました。
まずはスキンシップ!沢山します!!

・赤ちゃん連れで学びに来られている若いお母さんの熱心さに、とても感動しました。
人生のスタートの時期に、こういう いい話を聞いて、実践されることは、自分を否定しない若者を たくさん育てることに繋がりますね。素晴らしいことだと思います。

・子どものほめ方、叱り方の基本は、自己肯定感だということは分かっていたのですが、実際どのようにしたら良いか分からなかったので、具体的に抱っこや笑顔など教えて頂いて、今日からでも すぐに出来そうな事ばかりでしたので、実践したいと思います。
これからも自己肯定感を育てて、自分の自己肯定感も増やしていこうと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


初めて お話する方ばかりでしたが
皆さま
本当に、よく
受け取ってくださっていて!!

本当に
嬉しかったです!!


そうです!
子どもの自己肯定感が育つとき、
ママも一緒に
自己肯定感 あがってるからね!!


なにがって
まず、
「心が育って」こその
人生だから!!





素敵な出逢いに感謝いたします。
足を運んで頂き
ありがとうございました!




一般社団法人そだち
代表&心理・保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)


子育てを応援する心理学の講座や
イベントなどの ご案内を配信します!
友だち追加
クリックしてゼヒご登録ください♪



メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265