保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

ぬり絵セラピー体験!

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。


先日は

ガッツリ「保育の」ではなく
 
「心理の」講座
 
~心のストレッチ~ と題して
毎月 1回  行っている
「暮らしに役立つ心理学」で
 
アートセラピー体験「ぬり絵体験」を
行いました♪
 
 
 
 
大人になると
「自分だけの時間」って
なかなか持ててないですよね。
 
特に「何か」になるワケでもないコトを
するって
あんまり ないですよね。
 
童心にかえって
「自分のためだけの時間」を過ごして頂きました!
 
 
体験してみて…の
ご感想を 一部ご紹介します。
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
アートセラピー、ぬり絵体験、初めてでしたが、とても面白くて、あっという間の2時間でした。
大人になってから、1時間集中して ぬり絵をすることなんて無かったので、リフレッシュになったし、今、自分が何を求めているのか、自分ってどんな人なのか、改めて考えることが出来て良かったです。
色に対するイメージが変わりました。
また時間をあけて やってみると、違う発見もあるだろうなーと思うので、やってみます!
ありがとうございました。
 
・今日は本当に ありがとうございました。
癒しのセラピーと聞いて、とっても楽しみにしていました。
ぬり絵も久しぶりにしました。ぬっている間、無心になれる時と、次どうしようかなと 目まぐるしく考えている時とがあって、直感的に決めたり、選んだりすること、没頭することが出来、今の自分には あまりない体験だ!と気付きました。
平和に、穏やかに、和やかに、一日一日をすごせるよう ぬり絵も またやっていきたいです。
 
・はじめは配色など考えながら 塗っていたのですが、そのうちに手が動いている感じになって、雑念なく、楽に感じ、時間がたつのがあっという間で、もうこんなに時間がすぎていたのかと びっくりしました。
自分を変えたい(そうなりたい)と思う時は、あえて その意味の色を身につけたり、そばに置いたりして、いこうと思いました!!
 
・色に関して、どういう意味があるのか前から気になっていたので、今回の体験を楽しみにしていました。実際 子どもとぬり絵はしますが、色のイメージを聞いてみたことはなかったので、聞いてみよう!と思いました。
その時によって、選ぶ色が変わるのは、気になっているものが、そのイメージするものだと聞き、なるほど!!と思いました。
出来上りを先生に見て頂き、色々と解説もしてもらえて、自分に自信がつきました!ありがとうございました。
 
・久しぶりに ぬり絵をし、心がリラックス出来ました。自分の気持ちが現れていることを学び、また、色ひとつ一つに意味があり、それをふまえて自分の作品を見て、昨年より落ち着いている自分に気づけたりしました。
また時間を作ってしてみたいと思いました。
とても楽しい時間でした。参加して良かったです!!
 
・もう単純に楽しかったです!何も考えないで集中出来たことが良かったです!!
色の意味やイメージを感じることを聞いて、無意識に選んだ色、その訳が わかり、すごいなぁと思いました。先生のお話、すべて納得でした!!ありがとうございました。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 
本当に
皆さん 癒し の時間を過ごしてくださったようで
私も
とても嬉しいです。
 
「色」の話は 楽しいですよねーー!
 
またやってほしいと
リクエストも頂きましたので
また やりたいと思います!!
 

ご案内は LINE で配信します!
友だち追加
クリックしてゼヒご登録ください♪
↑LINE お友だちは
メッセージでカンタン!に
イベントや講座  参加 申し込み
お問い合わせ等して頂けます♪
 
 
 
今月は
アートセラピー体験の第2弾!
「コラージュ」をします!
 
 
 
 
これがまた
とっても楽しい!!
 
そして
かなり無意識部分が
出ます!!
 
モチロン解説いたしますよ(^-^)!
 
24日(土)ですが
まだお席あります。
よかったら ぜひ♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8f42e7c489729



一般社団法人そだち
代表&心理・保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)






facebookページはコチラ☆
↑いいね!して頂けると喜びます♪



メンタルマネジメント講座
1名様~3名様まで同一料金で受講できます!
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12265





メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265