保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

子どもの育ちを大切にする「製作」

こんにちは!!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

本日は
平成27年度
『保育士としての自信UP!講座』が
いよいよスタート!しました!!

第一回目のテーマは
「子どもの育ちを大切にする 製作」
ということで私が講師を担当しました。


頂いた感想を一部ご紹介します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・自分たちで考えながら研修に参加でき、印象に残りやすかったです。

・実際に園でしている「製作」についてのアドバイスをもらうことができ、これからの保育で活かしたいと思いました。

・作品として残すこと、ばかり考えてしまっていましたが、楽しむ!ことが大切だと気付き、子どもたちと一緒に楽しみながら取り組んでいけたら、と思いました。

・「一人一枚」(これが この子の作品です)の概念にとらわれていた、と気付きました。こちらから発信するだけでなく、子どもたちの気持ち、意欲を大切にしていきたいと思います。

・子どもが「やりたい」と思った時に「できる」ような環境を作っていきたいと思います。

・大事なのは作品を作り上げることではなく、子どもたちが素直に楽しいと思えることだ、と改めて気付きました。

・子どもたちが、自分をもっと表現できるように、色々なもの、材料を準備しておきたいと思いました。子どもたちが、楽しんで自分を表現できるよう、今日 学んだことを保育に活かしていこうと思います。ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

素晴らしい!!
気付きがいっぱいの時間となり
私もとても嬉しいです!!

今年も 沢山の意欲ある先生方とお会いできますこと、
楽しみです!!

次回は
6月10日 (水)  14時~16時
大阪ドーンセンター

「今しかできない!豊かな将来のための土台作り」

講師は
子育てドラマコーチ なかしま ゆきさん
コーチングスキルを保育に応用する方法を
伝授します!
(残席わずかです!参加ご希望の方はメッセージください)



なかしま ゆき さん著
「イライラが笑顔に変わる なりきり子育てのススメ」(学事出版)は
コチラ♪