保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

園のマーク

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。みなさんは保育園のマーク、知っていますか?そしてそこに込められた意味は…?前に私が勤めていた幼稚園ではロゴのキャラクターが「ビーバー」でした。3つの姉妹園があり、それぞれの ビーバ…

まだ慣れてない子がいるから…

こんにちは!! 保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。 現場の先生の話を聞いていて ん? と思った言葉です。 「まだ慣れてない子がいるから…」 ふむふむ。 と、いうことは、 慣れている子もいるわけです。 慣れてない子がいる。 慣れている子も…

養護と教育

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は某保育園さんのスキルアップ(新任保育士)研修でした。保育の内容(保育所保育指針 第3章)に進みました。今日は養護の内容と、教育 5領域の「健康」。頂いた感想を一部 ご紹介します。☆★…

強い人は 優しく

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。このブログで何度も書いていますが子どもにとって大人は「強い人」です。大人に世話をしてもらえないと生きていけない、ということを子どもは本能で知っているのです。赤ちゃんが 可愛いのは…

五領域

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。保育の五領域…といえばプロの方は さっと言えますね!?健康、人間関係、環境、言葉、表現この五つです。あぁ~!聞けば そうそう!でしょうか。いつも意識して保育計画をたてているでしょうか…

「抱っこ」について

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。新入園児さんもだんだん園に慣れてこられたとは思いますがまだまだ「抱っこ」の時間が多いかな?朝の受け入れは「抱っこ」でしていますか?何歳さんまで?一日一回はギューする時間を作って…

紳士なMくん(6歳)

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は神戸へ向かう電車…乗り替えの時西宮北口→三宮 の急行がタッチの差で行ってしまいました…(>_その次の急行より、1分後発の普通電車が先に三宮に着きます…という駅アナウンス…そこで 普通…

保育士として、大切にすること

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、某保育園さまのスキルアップ研修(新任研修)2回目でした。前回の研修を受けて、自分の保育に 何を取り入れるか、個々に 目標設定をし、それに向かっての スモールステップ(課題)をし…

手づかみ食べ

こんにちは!! 保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。保育計画の中で、「スプーンを使って食べる」はよく見るのですが「手づかみで食べる」ことについてはどうですか?「手づかみ食べ」にはとても重要な意味があります。まず、充分に「手づかみ…

先生~!○○くんが ブロックかしてくれない!

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。さて、今日のテーマはあなたなら どうする?保育室では「先生、○○くんが ブロック かしてくれない!」という訴え…よくありますよね。これは、昨日の保育研修で取り上げた一つです。なにかあ…

子どもの育ちを考える!

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は行政経由で某保育園さんのスキルアップ短期訓練(新任研修)の依頼をうけ行って参りました。新卒の新人さんから少々 経験あり、の方、がっつり経験あり、の方まで個性豊かな面々で私も …

お散歩で会う人に 挨拶していますか?

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。天気の悪い日が続いていますね…いつ お散歩に行こう? と天気予報と にらめっこの先生もいらっしゃることと思います。お散歩…子どもにとっていいコトが いっぱいですね。おひさま や風にあた…

職業訓練

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。春開校の職業訓練の講師のお仕事を頂きました。もちろん!保育の!ですよ。来週から授業が始まるのですが、なんと受講生の中に男性が お二人、おられます!私が保育園で採用した男性保育士は…

「詭弁ですね」

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は私が新米園長だったときの失敗の お話を…。ある保護者の方から問題を指摘され、それに回答した時の返事の言葉が…「詭弁ですね」でした…。詳しいイキサツは省かせて頂きますがとにかく…

Yくん(一年生)入学式翌日のつぶやき

入学式の翌日妹さんのお迎えに(保育園に)ついてきたYくん。私「おー!Yくん!おかえりー!! 学校楽しかった?」Yくん「…楽しくない…」私「え…そうなん…?」Yくん「うん…だって… 全然 勉強せえへん…」とにかく勉強が楽しみだったようで入学式当日、勉強がな…

子どもが園に慣れるというコト

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。新入園児さんの慣らし保育が進んでいる頃かと思います。保護者の方の ご都合もあり最近はゆっくり慣らし保育が出来ないお子さんも増えていますね。さて、私は介護施設も複数 運営している社…

平成27年度 保育研修

こんにちは! 保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。 新年度がスタートしました!! 今年度も 『生きる力を育む保育』をテーマに より良い保育を考える研修会を開催して参ります。 どうぞ宜しくお願いいたします! まずは 『イライラが笑顔…

美しい日本語を

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。みなさんは自分の言葉づかいについてどのように意識していますか?私は、保育士は「いつでも、なんでも 子どもの手本となる存在」として言葉づかいには充分注意して欲しいと思うのです。まず…

命令語を使わない

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。新年度がスタートしましたね!新しい保育制度も今日からスタートとなります。地域の子育てが より良く、更に充実するよう一人ひとりの 出来ることをしっかりやって行きましょう!!さて、今…