保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有効な人材育成方法

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』がいよいよスタートしました!!地元 宝塚での開催ですが神戸、大阪からも意欲ある先生方に足を運んで頂き感謝です!第一回目のテーマは「有効な人材育成方…

子どもの育ちを大切にする「製作」

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は平成27年度『保育士としての自信UP!講座』がいよいよスタート!しました!!第一回目のテーマは「子どもの育ちを大切にする 製作」ということで私が講師を担当しました。頂いた感想を…

リトミック

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修も回を重ね、先日は実技の演習をいたしました。テーマはリトミック♪です。リトミックとは…?から始まり、リトミック専門の先生(複数名)から教え…

子どもは なぜ走るのか?

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。さて、子どもってホントに走りますよね。走って欲しくない場面でもダダダダダ~長年 保育をしていて「走らない!」は無理だなーと思います(笑)動き出す前に「歩いて、行きましょう」と言うと…

保育は楽し☆

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。5月20日(水) 10時~12時 大阪ドーンセンター神守けいこ さんの感じる色♡コミュニケーション セミナーにてスタッフ~として保育をします!!(託児つきセミナーです!)そして なんと!『保育士…

ルールは 誰のための もの?

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は某保育園さんのスキルアップ(新任保育士)研修でした。保育の内容…5領域の「人間関係」と「環境」をみんなで ワイワイディスカッションしながら学びました!頂いた感想の一部をご紹介し…

春の全国交通安全運動

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日 5月11日より春の交通安全運動!が始まりました。(5月20日まで)運動の基本は『子どもと高齢者の事故防止』という啓発メールが防災ネットから届きました。保育園でもこの時期には地元警察…

言うことを きいてくれない…

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。新任の先生やパートの先生から私の言うことは きいてくれない…ベテランの先生や担任の言うことならきくのに…という声を よくききます。私はこう答えます。言うことをきかせなくてはいけない…

M先生(5歳児 担任)のアイディア

M先生「園長先生! 保育室に 花を かざったんです!! そしたら ケンカが 減りました!!」私(園長)が いつも玄関に花を活けていたのです。おもてなし の心はもちろん時に 親子で花の話(名前など)をしている方もいて…そんな風景も好きでした。その花を見てM…

鯉のぼり製作

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日はこどもの日!!保育園は お休みですが連休に入る前にこどもの日メニューの給食でお祝いしたり鯉のぼり を飾ったりしたことと思います。鯉のぼりといえばおっきい鯉のぼり を園に飾ります…

Mちゃん(5歳)の つぶやき

エンドウ豆の収穫をしていて…Mちゃん「先生ー、これ、持って帰っていい?」私「もちろん!」Mちゃん「やったー!ママにあげよー! あ、ママは お料理しーひんから… パパにあげよう!」

♪つばめ に なって

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。5月に なりました!緑が青空に美しい季節です。さて、5月の 歌といえば♪つばめ に なって子どもたち、大好きですよね。しっかり体も動かして楽しく うたいましょう!前奏や伴奏のリズムも面…