保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガミガミ先生をやめると子どもが変わる!

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。保育士さんのための講座「ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!」本日は、私主催の『保育の質を高める研修会』にて。頂いた感想の一部を ご紹介します。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆・保育をして…

『保育の質を高める研修会』~ご感想~

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、『保育の質を高める研修会』テーマは「子どもの ほめ方、叱り方~園の保育方針をブランド化~」でした。まず、子どもを ほめる、叱るって何?なんのため?から考えて頂き、目標をも…

派遣保育士

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。派遣というと事務系の職種…だったのは昔の話…。福祉、医療の現場でも派遣スタッフは活躍しています。本日は派遣で働く保育士さんたち対象の研修会で講師をさせて頂きました。派遣という立場…

求職者訓練

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。大阪府(ハローワーク経由)保育の求職者対象職業訓練が始まりました!10月までの3か月間短期訓練ということで、保育部門の講師をさせて頂きます。私の担当は保育の基礎講座 6時間×6日 と、保…

人育ては 自分育て

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、『保育の質を高める研修会』テーマは「人材育成」でした。頂いた感想の一部を ご紹介します。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★・常に例題をあげて頂いて、の研修だったので、とてもわかりやすく…

「気持ち」には「優しく」

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、『保育士としての自信UP!講座』保護者対応いろは~クレームへの対応~でした。つまり、コミュニケーションの お話なんです。やっぱり「優しく」が基本。子どもたちに優しい人になっ…

夏のクッキング

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。梅雨が明け、本格的な夏!到来!!暑いですね…子どもたちは元気にプール遊びを楽しんでいることと思います。さて、本日は、夏のクッキングを ご紹介します。冷たい物が美味しい季節ですが、保…

保育所保育指針の活用法

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、『保育所保育指針の活用法』こんなに素晴らしいものがあるのに、園によっては あまり活用されていないな…と思ったのでテーマに選びました。頂いた感想の一部を ご紹介します。★☆★☆★☆…

人のせいにする

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『自己肯定感』について、の研修の中で『自律』について、お話しました。自己啓発セミナーなどに行くとよく聞く『自分軸』に重なる言葉です。私は、『自律』を、『心の健康』のポイン…

シアター(表現)

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。今日のメニューは 一日どっぷり実技!パネルシアター&エプロンシアター を思いきり楽しんで頂きました♪それぞれ 技法は お伝え…

生きる力 ②

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!昨日は、日本保育協会さま からの ご依頼で大阪支部 保育士研修 で講師を させて頂きました。テーマは「生きる力を育む保育」定員40名の研修に44名様の意欲ある保育士さんが集まってください…

生きる力 ①

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!本日は日本保育協会さま からの ご依頼で大阪支部 保育士研修 で講師を させて頂きました。テーマは「生きる力を育む保育」定員40名の研修に、参加希望があふれ(お断り…も したそうで…)44名…

心の健康

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。今日のテーマは「乳幼児の健康」体づくり についてと、心の健康について、お話させてもらいました。頂いた感想の一部を紹介しま…

並ぶ(順番)

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。保育の中で並ぶ、順番、は常に登場しますね。私は、たまに、ですが電車を待っているホームでみんな並んで順序よく乗ろうとしているのに、すーっと順番ぬかししていく人に遭遇します。とても…

楽器あそび

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。今回は、「うた、手あそび、触れ合いあそび、楽器あそび」の実技を たっぷり やりました。受講のみなさん、とっても楽しんで 取…

裸で廊下を歩く

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。7月!プール開きですねー☆早く梅雨が明けないかなーと待ち通しい季節と なりました。子どもたちは水遊びが大好き!プール、プールと大騒ぎなのでは…?さて、そこで本日のタイトルです。タイ…

Aくん(2歳)の つぶやき…

本日は、講師仲間(神守けいこ さん)の講座で、受講者さんの お子さんを 受講中、 保育させて頂きました!!お昼になり…私「Aくんーお弁当たべよっか!」Aくん「たべなーい!!」私「あら、お腹すいてない?」Aくん「うーん… ママと食べるから!」いやぁママ…