保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可児市保育協会 様★『食育研修』ご感想☆

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日は岐阜県可児市へ行って参りました!可児市保育協会 様よりご依頼を頂き、春の合同研修会で『かんたん!食育~子どもの育ちを応援~』というテーマで二時間お話させて頂きました。8つの…

男性保育士さん♪

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日は、リクエスト企画!!にて実現いたしました『保育の質を高める研修会』「男性保育者のためのラウンド・セッション」賑やかに開催いたしました!!ある男性保育士さんから「男性だけってゆ…

思いやりの心を育む

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。思いやりの心ってどうやって育まれるか知っていますか?6月5日(日)午前10時~12時大阪(天満橋) ドーンセンターにて「思いやりの心が育つ 魔法のメッセージ」という講座をします!私の大好き…

管理職の皆さま!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。『保育の質を高める研修会』新年度スタート!管理職のための ラウンド・セッション と題しまして「有効な人材育成方法」について管理職の皆さまに お集まり頂きがっつりセッション!しており…

クレーム対応は コミュニケーション

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は『保育の質を高める研修会』管理職のためのラウンド・セッション「有効な人材育成方法①~職員間のトラブル予防法」を宝塚で開催いたしました。個々のスキルアップはもちろん必要ですが…

調理員さんと 保育士さん

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日は『保育の質を高める研修会』管理職のための★ラウンドセッション「有効な人材育成方法~職員間のトラブル予防法」を神戸で開催いたしました。大阪府の潜在保育士復職支援をしております…

応援団になりたい!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日大阪で行いました『保育の質を高める研修会』「意欲を引き出す言葉がけ~I(アイ)メッセージ~」大好きな I(アイ)メッセージをじっくり説明させて頂きワーク満載で しっかり身に付けてお…

Enjoy! 保育!したいよね?!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。みなさま!いつもブログを読んで頂きありがとうございます!有意義な連休を お過ごしですか?さて、このたびメルマガを開始いたしましたー!!その名も【Enjoy! 保育!したいよね?! 】まずは …

平成28年度 スタート!!ラウンド★セッション

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。*まだ お席あります!*ご好評を頂いております『保育の質を高める研修会』新年度スタートにあたり管理職の方、そしてリクエスト企画として男性保育者のためのラウンド・セッションを開催い…