保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稀勢の里 スゴかったですね!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。大相撲 春場所千秋楽まで あと2日というところで土俵から転落…左肩付近の激痛のため救急搬送され…残り2日は 出られるのか…と大変 心配された横綱 稀勢の里。…

発達障害の子どもの担任をします。

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。今年度最後の『保育の質を高める研修会』は「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」年度末の お忙しい中来年度の準備に…と沢山の方に受講 …

お子さんの「不登校」で悩んでいる方へ

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。4月29日(土) 午後大阪ドーンセンターにて『不登校対策セミナー』を行います。ゲスト講師は遠藤 公也 先生です。法人(そだち)の税務をみて頂いている税理士の…

洋画は字幕で観ます!「walk !」

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。タイトルの意味が???ですよね、スミマセン(笑)私は映画やドラマが好きなのですが洋画はDVDで家で観ることが多く必ず「字幕」で観ます。で、とある洋画を観…

「安心」できる場所

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。先日、メルマガに『3月生まれ~~』っていう記事を書きました。(メルマガはコチラから)私が3月生まれなんですけどね、で、だから(笑)(か どうかは分かりませ…

今まで受けた「発達障害」の研修で、一番わかりやすかった!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。年度末の お忙しい時期ではありますが、ぜひご活用頂ければと思います。『保育の質を高める研修会』「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート…

男性保育者が集まりました!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。リクエストを頂き『男性保育者 ラウンド・セッション』第三回目!を行いました!!年度末のお忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました!!頂いたご感想…

子ども…どうやって泣き止ませる?

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。先月、大阪の公立中学校で「職業講話」をさせて頂いたのですが、授業のまとめ と発表が あったようで、中学生の皆さんが作成した資料を 見せて頂きました。す…

ひなまつり~親子クッキング

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。あかりを つけましょぼんぼり に~♪今日はひなまつりですね!以前に保育園で地域の皆さんに来て頂き親子クッキングを体験して頂きました!ひなまつり親子クッ…

子育て応援ひろば【無料】

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。3月の『子育て応援ひろば』6日(月) 10時~11時30分時間内で自由にお越しください(^-^)無料です!宝塚市立男女共同参画センター・エル(阪急宝塚駅すぐ)ソリオ2…