保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

警備員さんの笑顔

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。私は兵庫県宝塚市に住んでいます。神戸や大阪に仕事で行くときには宝塚駅から電車に乗ります。自宅から駅まで徒歩7分。途中に保育園があります。駐車場に出入りする車を誘導する警備員さんが…

点が 線で 繋がった!!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』神戸にて「意欲を引き出す言葉かけ」を開催いたしました。私の研修の中でちょくちょく登場する「I(アイ)メッセージ」についてみっちり3時間!学べる講座と…

この研修、もっと早く受けたかったです!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は『保育の質を高める研修会』テーマは「発達を促すあそび~保育所保育指針を解説!~」神戸で開催いたしました。受講して頂いた先生方からのご感想の一部を ご紹介します。☆★☆★☆★☆★☆★☆★…

電車の中で ぐずる赤ちゃん…

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育士としての自信UP!講座』をコラボしている子育てドラマコーチ なかしまゆき 先生と今年の 打ち合わせ♪を いたしました。阪急電車に乗って大阪梅田まで 行ったのですが電車の中…

気持ちが楽になりました!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は今年初!の『保育の質を高める研修会』 を 神戸で開催いたしました。テーマは「コミュニケーションの秘訣」新作です!!年度末に向けてどの保育園さまも大変お忙しいこの時期に沢山…

おー宝塚!!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!私は兵庫県宝塚市に住んでいます。宝塚といえば歌劇が有名ですが漫画家 手塚治虫さんの故郷で宝塚歌劇の 近くに「手塚治虫記念館」も建っています。時々 ペイント列車が走る阪急電車!今はこ…

大人と子ども…互いが「鏡」

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は年明け初の 研修依頼を 頂きました!東大阪市の保育園 様です。秋の研修に園長先生が ご参加くださり、ぜひ保育園に来てほしいとのことで来月に お伺いさせて頂くことになりました。園…

あけましておめでとうございます♪

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。2016年がスタートしました!皆様あけましておめでとうございます♪私も更なる飛躍の年となるよう精進して参ります。今年もどうぞ宜しくお願いいたします!おかげさまで新しい仕事も頂いており…