保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。11月に和泉市保育園連盟さまから研修の依頼を頂きました!その資料を本日、作り上げまして、主催者さまにメール送信!いたしました。今回「保護者対応」というテーマで、とご依頼を頂きまし…

アイメッセージ

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。アイメッセージ…「私」を主語にして、自分自身の思いを語ること。これは、相手に届きやすい言葉として、教育やビジネスで(ビジネスの中でも主に人材育成において) 注目されています。私は…

自己主張

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『まちの子育てひろば』へ行って参りました♪ 『まちの子育てひろば』についてはコチラを参照ください↓ http://yoshikachang.hatenablog.com/entry/2015/09/08/114930今日は連休あけ&雨…

京都研修会 報告レポート

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!先日の京都での研修会「ガミガミ先生をやめると 子どもは変わる!」の報告レポートをこんなに素敵に作成して頂きました!!http://hoikucollection.jp/study/img/repo/kyoto/12/12sp.jpgいつ…

おひさま の ように

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育士としての自信UP!講座』は「意欲を引き出す言葉がけ~I(アイ) メッセージ~」私の講座の中でI(アイ) メッセージは 何度となく登場しますが、このI(アイ) メッセージだけを一つ…

意欲を引き出す I(アイ) メッセージ

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』おかげさまで、満席の会が多くお断りが沢山 出てしまいましたので、秋~冬にかけて、再度 開催の運びとなりました。そして、今期はこれまで受講の皆さまか…

「ダメよ!」と言わない素敵なママ

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!本日は『まちの子育てひろば』へ行って参りました。『まちの子育てひろば』については コチラ 参照http://yoshikachang.hatenablog.com/entry/2015/09/08/114930たくさん体を動かして頂き、…

『まちの子育てひろば』の活動

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今月は週一ペースで『まちの子育てひろば』へ行かせて頂きます!!『まちの子育てひろば』とは…赤ちゃんから小学校にあがる前までの(主に未就園児さんの)子育て中のママたちの 交流、そし…

遊びの中の いろんな経験

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は保育の実技研修「ふれあい遊び」わらべうた などの伝承遊びも含め色々と体験して頂きハンカチ遊び にも チャレンジ!あれ?小学校のころ、やったのに…なんかあとちょっとが思い出せな…

三つ子の魂 百まで…

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は保育研修の中で「なぜ、乳幼児期の環境、関わり方が大切なのか」について、脳科学、精神分析学、発達心理学の見地からざっくりと説明をしました。三つ子の魂 百までという格言がありま…