保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びをやめさせたくない…

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!昨日は、先月 大阪で開催しました「ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!」をぜひ京都でも お願いします!と仰って頂き、京都の先生方と お会いしてきました!!主催者さまは、派遣会社さ…

I(アイ) メッセージ 使います!

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は『保育の質を高める研修会』「ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!」でした。前半は自己肯定感についてお伝えし、では、こんな場面ではどんな言動が子どもにとって必要か?後半グ…

保育研修~ありがとうございました!!

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修。4月から始まり計23回の、本日が最終回でした。保育所保育指針から始まり、保育の理念、保育士として大切にすること、絵本やリトミック…

思いやり

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育士としての自信UP!講座』「ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!」貴重な休日に学びに来てくださった意欲ある先生方、ありがとうございました!!頂いた感想の一部を ご紹介し…

保育研修会<レポート>

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先月の派遣保育士さんのための研修会「ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!」こんな素敵な研修会レポートを作成して頂きました!!https://hoikucollection.jp/study/img/repo/osaka/23/…

承認

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』「子どもの ほめ方、叱り方~園の保育方針をブランド化~」おかげさまで、満席でございました!ほめる、も叱る、も「承認」である…というお話。心理学では…

「食べる」ことを「楽しむ」

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。テーマは「食育」頂いた ご感想の一部を ご紹介します。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆・沢山の実例(クッキングやバイキングなど)をスライド…

お盆の土曜日

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。暑い毎日が続いていますね…熱中症など体調には くれぐれも お気をつけくださいね!さて、毎年やってきますお盆の期間も終戦記念日と共に 終わりが近づきました…。今年は15日が土曜日で16日が…

京都にて…保育研修会

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。おかげさまで私の研修に参加してくださった方、主催してくださった方、からぜひ もう一度!とご依頼を頂けるように なりました。http://hoikucollection.jp/study/content-kyoto.php↑こちら…

保育所保育指針の研修

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、『保育の質を高める研修会』「保育所保育指針の活用法~保育計画~」でした。保育所保育指針の研修ってなかなか ないですよね…と言って頂きました。そうですよね!保育所保育指針、…

クッキングを楽しむ

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』テーマは「食育」でした。クッキングだけが食育ではありませんが、やはり子どもが主体的に、食に意欲をもち、関わる、という時、クッキングは 楽しい活動で…

保育計画

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、保育の求職者 職業訓練 3回目でした。内容は『保育計画』について。そこで今日は保育計画のポイントを…。保育計画において大切なのは「ねらい」です。1、保育の原理2、子どもの発達…

『感じる』を ありのままに

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。テーマは『製作と絵画』です。製作って何のためにするの?から始まり、子どもの『心』の育ちのために保育士は 何に気をつけたら…

感染症対応

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!本日は、某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。今日のテーマは『感染症対応』です。ポイントは、『衛生管理』と『感染症対応』はイコールではない、ということです。普段の衛…