保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も ありがとうございました!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。今年も沢山のご縁に恵まれ、皆さまに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。一般社団法人そだちとしてスタートした2016年引き続き お世話に…

子育て応援講座 【無料です!】

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。今年も沢山の保育士さんに私の研修を受講いただきました!ありがとうございました!!保育士としては もちろんですが母としても 内田先生の お話は心に響きます…

↑↓守って欲しい…

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育園の園長先生をしていた時はほぼ自家用車での移動でしたが講師の仕事では電車で大阪、神戸へ移動することがほとんどになりました。最初は ちょっと苦痛だ…

心と身体の関係

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…本日は『保育の質を高める研修会』年内最後となりました。宝塚にて【生きる力を育む保育】シリーズの〈体育〉「丈夫な身体を育む」を…

大切にしているよ!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…先日は『保育の質を高める研修会』宝塚での【生きる力を育む保育】シリーズ〈徳育〉「自己肯定感を育む」を行いました。そもそも自己…

NPO法人 日本心理カウンセラー協会

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。私が役員として活動しておりますNPO法人 日本心理カウンセラー協会ですが2017年から新たな取り組みをスタートさせることになりました!ホームページもリニュ…

「指示」は「束縛」の始まり

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。この秋・冬の『保育の質を高める研修会』は【生きる力を育む保育】をテーマに〈知育・徳育・体育〉それぞれのポイントと この三要素の絡みを解説していきます…

失敗を許す

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。失敗を許す…これは心の健康にとってとても大切なことです。自分の失敗を許す人の失敗を許す子どもの失敗を許す失敗を許す…ということは失敗を失敗と認め(あり…