保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優しくする、される

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。私が、乳幼児期に 沢山して欲しいのは『優しくする、される』という経験です。なぜならこの時期に体験的に心に入ったことは「無意識」という部分にインプットされその人の「あたりまえ」にな…

北風と太陽

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。暖かくなりましたね!宝塚 花の道の桜も 綺麗に咲いています。さて、今日は北風と太陽のお話…。みなさん、ご存知のイソップ童話です。そう、北風と太陽が道行く旅人のマントをどちらが脱がせ…

誰が やったの?

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。さて、本日は 保護者対応の お話…。先日ママむけセミナーの講師として招かれ、 保護者の方と園(保育士)のコミュニケーションのお話をさせて頂きました。 その中で、「園って 相手の子の名…

Rくん(1歳10か月)と 私(保育士)の会話

今から朝のおやつの時間…どうも、担任の先生に おやつだよ、片付けてね、と言われたが不本意だったらしくその場に じっと立っていたRくん…私「さて、Rくん、そろそろ おかたづけして、おやつ食べようか!」Rくん「イヤ!」私「あら。では、まだ遊ぶ?」Rくん…

おかたづけ

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。前回指示語を I(アイ)メッセージにかえるとどんなことが子どもたちに芽生え、何が育つか、ということを書きました。片付けを例にあげましたが片付けをするのは当たり前で、出来るようにしな…

I(アイ)メッセージが好きなワケ

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。I(アイ)メッセージ について質問を頂くことが多いので今日は I(アイ)メッセージのことを書きますね。参考:こちらにもI(アイ)メッセージについて書いています↓ I(アイ)メッセージ - 保育に…

先生!あのコ 順番ぬかしたー!

こんにちは! 保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。 さて、あなたなら どうする?今日はタイトルにあるように保育の現場で 子どもからあのコ 順番ぬかしたー と、訴えられること…ありますよね…。そんなとき、あなたはどうしていますか?色…

謝辞

こんにちは!! 保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。卒園式が間近となりました。子どもたちの成長が喜びの源である この仕事ですがやはり、保護者の方から感謝の言葉を頂くことは、また改めて嬉しさ、達成感などを味わうことができこの仕事を…

Sくん(6歳)のつぶやき…

Sくん「先生ー、ぼく、思うんやけどさぁ」M先生(パート保育士)「うん」Sくん「前から思っててんけどさぁ…」M先生「うん、なあに?」Sくん「○先生(△歳児担任)ってさぁ、なんで あんなに怒らはるんやろ…」M先生「………」Sくん「あんなに怒らんくても いいと思う…

手遊びって 何が育つの?

こんにちは! 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です! 私が幼稚園で学年主任になったばかりのことです。ある保護者の方(お母さん)からお手紙を頂きました。『先生、うちの子は手遊びが大好きです。もっとやってもらえると嬉しいです。』いき…

先生!○○くんが ごめんね言ってくれない!

こんにちは! 保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!子どもたちには子どもたちの世界があってそこで学んでいくことがとても大事ですよね。特に子ども同士のトラブルにはどのように関わるか…迷いますよね…。こんなことがありました…。あなた…

ルールというもの

こんにちは!! 保育士さんのサポーター うちだよしか です!! 園の中に 色々なルールが存在していませんか?お部屋の中で走らない とか 固定遊具が一方通行になっていたり だとか聞いただけですが 公園に行って 木の枝を拾わない!! などというルールのある園が…