保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「よい子」「わるい子」「普通の子」~深い研修でした。(ご感想)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日、今年度ラストの 『保育士・保育教諭としての自信UP!講座』を 行いました。 日々の保育で育つ 「よい子」「わるい子」「普通の子」 大人の堅い頭で …

誕生会など、行事の司会で緊張してしまう…

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 連載中のコラム 記事の更新が ありました。 誕生会など、行事の司会で緊張してしまう…という お悩みに お答えしています。 コチラをクリックして 読んでく…

保育者の心が健康であること…伊丹ひまわり保育園さま研修ご感想

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日は 伊丹ひまわり保育園さまにて 保育研修をさせて頂きました。 『保育にとって大切なこと』【基礎】 保育業務が終わってからの時間。 年度末のお忙し…

座れない子で…このままでいいのかな?…

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 Q. 座れない子で、このままで いいのかなって思っていました…… A. 「座れない子」ではなく、 「座っているのが嫌」な時や、 「やりたいこと」がある時に…