保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育計画は、書くだけ…に なっていました…

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。保育計画は、書くだけ…に なっていました…そんな保育士さんのために!この講座を作りました!!「かんたん!保育計画~保育所保育指針の活用法~」確実に保育の質が上がります。書き物(書類)に…

新任保育士・保育教諭 研修

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。大阪府社会福祉協議会 様からのご依頼で新任研修 4日間のうちの1日を担当させて頂きました。私の担当は「コミュニケーション」でもやっぱり一番大切なのは「自己肯定感」ですよ、というお話…

保育所保育指針 第2章

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。『保育の質を高める研修会』宝塚での講座が始まっています!!研修の ご案内はコチラ↓からhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/a829210d437758今回、宝塚限定で「保育所保育指針」の研修を行って…

母としても…

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。『保育の質を高める研修会』宝塚先日は「かんたん!食育~これなら出来るをご紹介~」を行いました。「食育」の基本と、これなら出来る! というかんたん! なものからを ご紹介しました。受…

生きる力を育む保育

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。宝塚での『保育の質を高める研修会』春~夏講座が始まっています!!研修の詳細・お申し込みはコチラ↓から どうぞ♪https://ssl.form-mailer.jp/fms/a829210d437758第一回目「子どものほめ方、…

大阪人間科学大学 様で 講義をさせて頂きました!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、いつもお世話になっておりますベルサンテスタッフ株式会社 様からの ご縁で大阪人間科学大学 様にて1コマ 講義をさせて頂きました。来週の月曜日から保育実習が始まる!という3回生…

魔法のメッセージ

こんにちは。保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。平成28年度【保育士としての自信UP!講座】がスタートしました!!詳細はコチラから ご覧ください♪日曜日版『思いやりの心が育つ 魔法のメッセージ』頂いた ご感想の一部を ご紹介します。★☆…

主体性を育む

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。新年度スタート管理職のためのラウンド・セッション と題して『保育の質を高める研修会』「有効な人材育成方法」を、大阪、神戸、宝塚の会場で開催して参りました。お忙しい中とても熱心な管…