保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2015-01-01から1年間の記事一覧

感謝の気持ちを込めて…

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今年も 残り一日となりました。沢山の意欲ある保育士さんとの素敵な出逢いが いっぱいの一年となりました。ありがとうございました!【~今年の振り返り~】1~3月は厚生労働省キャリアリタ…

コミュニケーションの秘訣

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は「宝塚さくら保育園」様にて行いました『保育の質を高める研修会』テーマは「コミュニケーションの秘訣」頂きました感想の中に次のようなコメントがありましたのでそれについて書きた…

宝塚さくら保育園さま 保育研修 ご感想②

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は前回に ひき続き宝塚さくら保育園さまにて行いました『保育の質を高める研修会』テーマは「コミュニケーションの秘訣」頂きました ご感想の一部をご紹介します。ご感想①は コチラから …

宝塚さくら保育園さま 保育研修 ご感想①

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!先日は兵庫県宝塚市にあります社会福祉法人 さくら福祉会宝塚さくら保育園 様に『保育の室を高める研修会』を受講頂きました。夏の研修に主任先生が来てくださりそれから秋~冬の研修には沢…

新年度準備のための ステップアップ研修

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!あっという間に今年も残り少なくなりました。年明けには神戸と宝塚で『保育の質を高める研修会』新年度準備のための ステップアップ研修を3講座 開催いたします!(平成28年1月~3月)来年度に…

「保育」という社会貢献

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は『保育の質を高める研修会』宝塚ソリオホールでの開催は今年最後となりました。テーマは「有効な人材育成方法~園内研修のススメ~」今年お世話になりました保育園さまから園長先生、…

自分のしていた保育の落とし穴に気づけました!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日神戸(兵庫県民会館)で行いました『保育の質を高める研修会』「自己肯定感を上げるメソッド~生きる力を育む保育とは~」保育園、認定こども園の先生はじめ児童館で学童保育をなさってい…

スキンシップの大切さ

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』「子どものほめ方、叱り方~園の保育方針をブランド化~」この講座は保育所保育指針を持参して頂き、各園の保育方針と指針の中にある文章のリンクする部分…

小学校に行ったら…心配です…

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は先日、 大阪府四條畷市にあります社会福祉法人盛幸会 忍ケ丘愛育園さまにて行いました『保育の質を高める研修会』「自己肯定感を上げるメソッド~生きる力を育む保育とは~」頂いた ご…

忍ケ丘愛育園さま 保育研修 ご感想②

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は前回に 引き続き大阪府四條畷市にあります社会福祉法人盛幸会 忍ケ丘愛育園さまにて行いました『保育の質を高める研修会』「自己肯定感を上げるメソッド~生きる力を育む保育とは~」…

忍ケ丘愛育園さま 保育研修 ご感想①

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!昨日は大阪府四條畷市にあります社会福祉法人盛幸会 忍ケ丘愛育園さまにて『保育の質を高める研修会』を行いました。11月の「自己肯定感」の研修に園長先生が参加してくださりぜひ うちの園…

年度末研修やりまーす!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。私の『保育の質を高める研修会』受講者さまに書いて頂くアンケートで「職員間のコミュニケーションについて」「発達を促すあそび について」講座をして欲しい!というご要望を頂き年度末研修…

感情は感染する!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳です。おかげさまで多くの保育園さまから研修の依頼を頂き沢山の保育士さんたちと出会える機会が増えております。感謝いたします!12月18日には夜 18時30分スタートで2時間の研修をさせて頂きます。みなさんお仕…

保育計画の「ねらい」を考えるのが 苦から楽に かわりそうです!

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』テーマは「かんたん!保育計画~保育所保育指針の活用法~」現場の先生たちにとって保育計画を書く時間って…負担になっているのが現状ではないかなと思いま…

保護者の理解

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』「自己肯定感を上げるメソッド~生きる力を育む保育とは~」頂いたアンケートの中に一件 ご相談がありましたので今日は それを ご紹介します。受講者さまの…

優しい言葉のレパートリーを増やしていきたい!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』テーマは「自己肯定感を上げるメソッド~生きる力を育む保育とは~」沢山の保育士さんに足を運んで頂き大阪 ドーンセンターで開催いたしました。頂いた ご…

私の つぶやき…

小学校の遠足に遭遇しました。小学校の先生… 指事語が多いなぁ…

和泉市民間保育園連絡協議会 職員研修会②

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は、前回に引き続き和泉市民間保育園連絡協議会 職員研修会にて頂きました質問について書きたいと思います。前回のブログ(受講者さまのご感想はコチラから)Q.コミュニケーションの 取り…

和泉市民間保育園連絡協議会 職員研修会①

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日 ご依頼を頂き講師を務めさせて頂きました『和泉市民間保育園連絡協議会 職員研修会』テーマは「保護者対応いろは」120名様ほど保育園、こども園の先生方がお集まりになられ、研修の始ま…

イライラをリセットする時間

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』テーマは「ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!」参加の皆さん全員の方に大変わかりやすかった保育ですぐに活かしたいの評価を頂きました!!具体的な…

コープさんの 子育てひろば

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!先月のコープさんの 子育てひろばでの活動をコープさんのブログで紹介頂きましたー!!http://fukushi.coop-kobe.net/takarazuka/index.php素敵に ご紹介いただきありがとうございました☆

言葉を覚える この時期だからこそ

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』テーマは「意欲を引き出す言葉かけ~I(アイ)メッセージ~」童話『北風と太陽』で、北風と太陽は、どんな違いがあると思いますか?何の違いが結果の違いに …

気持ちが動くことで人は動く

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!先日の『保育の質を高める研修会』は「有効な人材育成方法~園内研修のススメ~」をテーマに管理職の先生方が お集まりくださいました。頂きました感想を 一部 ご紹介します。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆…

出張!保育の質を高める研修会

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は『保育の質を高める研修会』を、大阪市鶴見区の みつばさ保育園さまにて行いました。夏の宝塚での研修会に主任先生が参加してくださり、ぜひ保育園に来て欲しい!というご依頼を頂きま…

たった二日なのに、子どもの姿が変わった!

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日の『保育の質を高める研修会』テーマは「ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!」この講座ではいくつかのケースをあげてどんな言葉かけにしたら子どもの育ちにとってより良いサポート…

今できなくても大丈夫

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』テーマは「子どものほめ方、叱り方~園の保育方針をブランド化~」この講座は、どこの保育園さんもとっても素敵な園の方針を打ち出しておられますが、それ…

食の記憶が楽しい思い出となって→身になること!

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』テーマは「食育」今回は栄養士さん、調理師さんの ご参加が多く満席☆のため補助椅子使って増席!!ということで会場が窮屈で申し訳ありませんでした…しかし!…

大人の価値観だけで保育しない

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育士としての自信UP!講座』テーマは「ガミガミ先生を やめると 子どもは変わる!」誰だって本当はガミガミ言いたくないんですよね…何故 そうなってしまうのか…自分の価値観という…

I(アイ)メッセージを使います!

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の依頼研修「意欲を引き出す言葉かけ~i(アイ)メッセージ~」(大阪なんば)貴重な休日の時間を使ってお集まりくださった保育士さんたちの感想が届きました。一部を ご紹介します!☆★☆★☆★☆…

人材育成(人を育てるものは…)

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日学ぶ は まねぶとブログに書きました。これは人材育成においても当てはまることです。私は人材育成についての研修の中で職員に対するアプローチも理念は保育と同じですね、ということを…