保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉串保育園 様 保育研修ご感想②

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は前回に 引き続き社会福祉法人 東大阪市社会福祉協議会玉串保育園 様で 行いました『保育の質を高める研修会』テーマは「自己肯定感」受講 頂きました皆様からのご感想を紹介します。ご…

玉串保育園 様 保育研修ご感想①

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。平成28年2月25日社会福祉法人 東大阪市社会福祉協議会玉串保育園 様にて『保育の質を高める研修会』を行いました。園長先生が宝塚で開催の研修に来てくださり、ぜひ保育園で 研修してほしい…

ここぞ とばかり、ゲームを崩してくれる子

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』「発達を促すあそび~保育所保育指針を解説!~」ご参加の先生方から頂きました感想を一部ご紹介します。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆・先日、内田先生の研修を受け…

発達の気になる子へのサポート

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。おかげさまで私が 心をこめて企画しております『保育の質を高める研修会』何度もリピートしてくださる先生、遠方からお出掛けくださる先生、(前回と次回は 岐阜県から!お越しの先生が!)ぜ…

「心」ですよ

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日はNPO法人 日本心理カウンセラー協会(私、運営役員をしております)神戸 勉強会(毎月1回しております)で、ゲスト講師として「乳幼児期につくる心の健康の基」というタイトルで講義をさせ…

目からウロコが落ちました!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!昨日の『保育の質を高める研修会』テーマは「コミュニケーションの秘訣」でした。頂きました ご感想の一部をご紹介します。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★・ストロークについてのお話は、とても参考に…

何かの役にたちたい!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です!本日は『まちの子育てひろば』の、スタッフさん向けに研修をしてほしい!とご依頼を頂き猪名川町シルバー人材センター様に行って参りました!『まちの子育てひろば』は兵庫県の名前です。県…

芽生え

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『一般社団法人 そだち』のロゴマークについて紹介させてください。イメージは『芽生え』です。保育所保育指針 第一章「保育の原理」のところにこんな文章が あります。*道徳性の芽生…

一般社団法人そだち

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は…平成28年2月2日大安吉日 そして 虎の日ということでいよいよ一般社団法人を設立いたしました!これも皆様との出逢いご縁を繋いで下さった方々これまでの研修を受講してくださった皆々…