保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私はネコが好き❤

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。私はとってもネコが好きです!子どもの頃近所の ノラさんたちと仲良くなり遊んでもらったのがきっかけかなぁと思います。好き+経験 で大好き!に なりますね…

「ママ友」の悩み、ありますか?

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。突然ですが、「友達」ってなんでしょね…それぞれの価値観があると思うのですが「ママ友」ってなるとまたちょっと違いますよね…私は長年 保育の現場にいて近い…

息切れ先生 がんばりますっ(笑)

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。兵庫県の「まちの子育てひろば」事業に子育てアドバイザーとして登録しております、私♪で、ひろば さんからご依頼が あると小道具一式 持って行きます!!昨…

モチベーション向上術

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。本日は宝塚にてメンタル講座を行いました。「モチベーション向上術」やる気を出すには?モチベーションを高める要素は?ケースワークも盛り込みながら皆さま…

将来に夢を…中学校「職業講話」

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は大阪市内の公立中学校 様から「職業講話」の ご依頼を頂き行って参りました!一年生の授業。来年「職業体験」が あるので、それに向けてプラスのイメー…

『子育て応援講座』イライラするのは何故?

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育士さん向けの研修をしていてこんな声がよくあがります…「私、保育士なのに、自分の子どもには、すごくイライラしてしまいます(>_はい、保育士さんでもそ…

3月『保育の質を高める研修会』お知らせ♪

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なことをお伝えしております『保育の質を高める研修会』3月のお知らせです!リクエストを頂き開催します!毎回 大好評!!男性の先生!新年…

「心」を「色」で 見つめる

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なことをお伝えしております『保育の質を高める研修会』昨日はカラーセラピストの神守けいこ先生をゲスト講師にお迎えして「保育に使えるカ…

点と点が線でつながった!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。先日行いました心理カウンセラーによる『子育て応援講座』90分という時間の中に子どもの「心を育てる」の基本をギュッと…というかとにかくコレが一番大事!を…