保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も ありがとうございました!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。今年も沢山のご縁に恵まれ、皆さまに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。一般社団法人そだちとしてスタートした2016年引き続き お世話に…

子育て応援講座 【無料です!】

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。今年も沢山の保育士さんに私の研修を受講いただきました!ありがとうございました!!保育士としては もちろんですが母としても 内田先生の お話は心に響きます…

↑↓守って欲しい…

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育園の園長先生をしていた時はほぼ自家用車での移動でしたが講師の仕事では電車で大阪、神戸へ移動することがほとんどになりました。最初は ちょっと苦痛だ…

心と身体の関係

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…本日は『保育の質を高める研修会』年内最後となりました。宝塚にて【生きる力を育む保育】シリーズの〈体育〉「丈夫な身体を育む」を…

大切にしているよ!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…先日は『保育の質を高める研修会』宝塚での【生きる力を育む保育】シリーズ〈徳育〉「自己肯定感を育む」を行いました。そもそも自己…

NPO法人 日本心理カウンセラー協会

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。私が役員として活動しておりますNPO法人 日本心理カウンセラー協会ですが2017年から新たな取り組みをスタートさせることになりました!ホームページもリニュ…

「指示」は「束縛」の始まり

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。この秋・冬の『保育の質を高める研修会』は【生きる力を育む保育】をテーマに〈知育・徳育・体育〉それぞれのポイントと この三要素の絡みを解説していきます…

失敗を許す

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。失敗を許す…これは心の健康にとってとても大切なことです。自分の失敗を許す人の失敗を許す子どもの失敗を許す失敗を許す…ということは失敗を失敗と認め(あり…

『気持ち』の やり取り

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…少し前に行いました研修で、こんな ご感想を頂きました。「言葉が、行動や情報だけを表すものではなく、気持ち…

丈夫な身体を育む

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…先日は、『保育の質を高める研修会』この秋・冬のテーマ「生きる力を育む保育」3回シリーズの最終回〈体〉丈夫…

「評価をしない」

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…『保育の質を高める研修会』この秋冬は、「生きる力を育む保育」をテーマに3回シリーズで〈知育・徳育・体育…

三田市私立幼稚園連合会 様 研修会

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…先日は、三田市私立幼稚園連合 様より研修のご依頼を頂き行って参りました!!研究部会の今年の研究テーマが「…

あわあわしない!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…久しぶりに「あなたなら どうする?」を書いてみようかな(^o^)/今日、保育園さんの(子どもさんの)お散歩の列に…

保護者対応 研修 『あいの保育園』様

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…先日は三田市の 社会福祉法人三翠会あいの保育園 様よりご依頼を頂き、行って参りました!これまで『保育の質…

食育研修『宝塚さくら保育園』様

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…先日は、社会福祉法人さくら福祉会宝塚さくら保育園 様 よりご依頼を頂き『かんたん!食育~これなら出来る!…

考える力を育む

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…『保育の質を高める研修会』【生きる力を育む保育】をテーマに〈知育〉考える力を育む〈徳育〉自己肯定感を育…

素敵な おじさま♪

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。阪急電車…梅田駅→宝塚いつもの感じで座れた私の目の前にあ、妊婦さん!(マタニティー・マークのキーホルダーを 鞄に さげてはる!)次の…

「常識」という「枠」

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…本日は、『保育士としての自信UP!講座』大阪での研修でした!テーマは「ガミガミ先生をやめると子どもは変わ…

保育の原理 (解説!保育所保育指針)

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…先日は大阪府社会福祉協議会 様よりご依頼を頂きました「中堅保育士・保育教諭 研修会」2回の連続講座で、中堅…

コラムで「記録の書き方」書きました!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…先日はベルサンテスタッフ株式会社さま(保育専門の人材派遣会社です!)よりご依頼いただきました「手遊びって…

「表現」の問題です!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…大阪府の保育の就職支援を行っています。保育士(国家)試験を受験される方のサポートもしており、本日はその講…

園内研修に!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。【Enjoy! 保育!したいよね?! 】と題して5つのステップメールをお届けしておりますが(無料!)読んでくださった先生から「これを紙に出…

生きる力を育む保育

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…私の想いを込めてお伝えしております『保育の質を高める研修会』新しく「生きる力を育む保育」をテーマに文部科学省が呈示している教…

男性保育者★ラウンド・セッション

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は、大阪にて『男性保育者 ラウンド・セッション』と題して男性限定の集まりを開催いたしました!私の研修を受講してくださった一…

お父さんたちへ…

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。昨日はメンタルセミナーを行いました。一般の、それも男性向け…!テーマは「自信の持ち方」…ということで、内容はステップメール 3 に…

I(アイ) メッセージは 優しい気持ちになるー

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…本日は大阪にて『保育士としての自信UP!講座』「思いやりの心を育む 魔法のメッセージ」と題して私の大好きな…

評価をしない!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…昨日は『保育の質を高める研修会』in神戸「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」を行いま…

チームで!助け合う!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』in神戸「保護者対応いろは~クレームへの対応~」まず、はじめに、「保護者対応」という言葉から連想…

かんたん!食育!これなら出来る!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日は『保育の質を高める研修会』in神戸テーマは「かんたん!食育~これなら出来るを ご紹介~」実際の子どもたちの姿を写真で見て頂くことでイメージが掴みやすい研修です!頂きました ご…

園長研修会~若い先生方を育てる!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、社会福祉法人 光聖会 様よりご依頼を頂き、法人で運営するこども園、保育園の園長先生が集まる「園長研修会」にて講師を務めさせて頂きました。阪神間の園だけでなく、東京から お越…