保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男性保育者★ラウンド・セッション

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は、大阪にて『男性保育者 ラウンド・セッション』と題して男性限定の集まりを開催いたしました!私の研修を受講してくださった一…

お父さんたちへ…

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。昨日はメンタルセミナーを行いました。一般の、それも男性向け…!テーマは「自信の持ち方」…ということで、内容はステップメール 3 に…

I(アイ) メッセージは 優しい気持ちになるー

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…本日は大阪にて『保育士としての自信UP!講座』「思いやりの心を育む 魔法のメッセージ」と題して私の大好きな…

評価をしない!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なこと…昨日は『保育の質を高める研修会』in神戸「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」を行いま…

チームで!助け合う!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表 保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』in神戸「保護者対応いろは~クレームへの対応~」まず、はじめに、「保護者対応」という言葉から連想…

かんたん!食育!これなら出来る!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日は『保育の質を高める研修会』in神戸テーマは「かんたん!食育~これなら出来るを ご紹介~」実際の子どもたちの姿を写真で見て頂くことでイメージが掴みやすい研修です!頂きました ご…

園長研修会~若い先生方を育てる!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、社会福祉法人 光聖会 様よりご依頼を頂き、法人で運営するこども園、保育園の園長先生が集まる「園長研修会」にて講師を務めさせて頂きました。阪神間の園だけでなく、東京から お越…

何のために 書くのか…?

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日は岐阜県可児市保育協会 様からご依頼を頂き、主任研修会にて『記録の書き方』の講師を務めさせて頂きました。7月に「保育所保育指針」の活用法をお伝えしました。それをもとに実際に8月…