保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋こばと保育園 芦屋こばとぽっぽ保育園 様 研修 ご感想

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。兵庫県芦屋市にあります芦屋こばと保育園 芦屋こばとぽっぽ保育園 様より研修のご依頼を頂き「コミュニケーションの秘訣~子ども・保護者・職員間~」をテーマに二時間の研修を させて頂きま…

発達を促す 遊び

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日は、大阪にて『保育の質を高める研修会』新年度スタート・ステップアップ研修の第二回「発達を促す あそび~保育所保育指針を解説!~」を開催いたしました。子どもは遊びを通して成長・…

個別の相談&質問に お応えします!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。前回お知らせしましたように個人セッション★グループセッションを始めました!!講座を受講して頂くと考え方は よくわかる!のですが、では具体的に どうすれば?という所はケースバイケースで…

コミュニケーションの本質を教えてもらいました!

こんにちは。保育士さんのサポーター 内田淑佳(うちだよしか)です。先日 大阪で行いました『保育の質を高める研修会』「コミュニケーションの秘訣」受講くださった先生方からのご感想を一部ご紹介します。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★・全ての人との関わりという視点…

何故「いじめ」や「虐待」が 起きるのか

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は大阪にて『一般社団法人そだち 特別セミナー』【「いじめ」と「虐待」を考える】を開催いたしました。受講者様から頂きましたご感想の一分を紹介します。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★・自分の…

保育の就活 応援します!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日はベルサンテスタッフ株式会社様から保育の就活 応援サイト がオープンしました♪その名も『ほいコレナビ 2017』http://hoikucollection.jp/navi/2017/sp/2017年春に、保育園や幼稚園、こ…

一人ひとり、違ってて良い!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。年度末に神戸で開催しました『保育の質を高める研修会』「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」参加いただいた皆様からのご感想を一部ご紹介します。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★…

新年度スタート!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。さあ!新年度がスタートしました!!平成28年度も『保育の質を高める研修会』大阪・神戸・宝塚で開催して参ります。昨年度受講の皆様からお寄せ頂きました感想や ご要望により新しい講座リニ…