保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレームが怖くなくなる研修!

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日の 『保育の質を高める研修会』は 「保護者対応いろは~クレームへの対応~」を 行いました。 私は 30歳という若輩で 園長というポジションを任されま…

なぜ「鬼くるよ」を「使うのか」

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 『子どもの発達心理アドバイザー養成講座』 本日、新たに<基礎コース>の修了生さんが 誕生しました✨✨✨ 今日は 子どもの自己肯定感を育むための 『受容す…

「そのまま認める」の後は?

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日の保育研修で ご参加の先生から質問が出ました。 Q.「そのまま認める」までは分かりました。 その後、どうやって子どもを動かしたらよいのでしょうか…

まずは自分の気持ちを大切に!(発達過程~道徳性、社会性の育ち~研修ご感想)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 昨日の 『保育の質を高める研修会』は 「発達過程~道徳性、社会性の育ち~」という 研修を行いました。 道徳性、社会性って どのように 育っていくのでし…

鬼は~~~外っっ!

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 節分に ちなんで 鬼さんを 持って行きました!! 毎月一回 行っている 『子育て応援ひろば』 (一般社団法人そだち 主催) 今回の お申し込みが 1歳~2歳 の…

「上書き」せず「追記」して活用したいと思いました。(新・指針、要領の解説研修ご感想)

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日の 『保育士・保育教諭としての自信UP!講座』は リクエストを頂き 「新・指針、要領の解説および質疑応答」を 行いました。 前回の研修日程が 都合つ…

手あそびって 何が育つの?

こんにちは。 子どもの育ちを応援します! 一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。 先日の 『保育士・保育教諭としての自信UP!講座』は 「手あそびって 何が育つの?」 以前、 コラム(連載)の記事を読んだ 担当者さん(コラムの)が 「内田…