保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

並ぶことを教える 保育

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。皆さんはこのブログにどのようにしてたどり着いて くださったのでしょうか…(見て頂き、ありがとうございます!!)ブログの管理に自分のブログへどこから来てくださったのか統計してくれている…

クラス運営にも役立つ お話でした!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日 宝塚市で開催いたしました『保育の質を高める研修会』「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」受講いただきました先生方からのご感想を一部ご紹介します。☆★☆★☆★☆★☆★…

世の中の「いじめ」や「虐待」が気になる方へ…

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。私気になるんです…「いじめ」によって子どもたちが「死にたい」とまで思い詰めてしまうこと…大人になっても職場で「いじめ」があること…障害のある人やお年寄りをお世話する立場の人間が施設…

どんな子に育ってほしいか

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』大阪にて「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」という内容で開催しました。年度末のお忙しい時期にお集まりくださった皆様誠に ありが…

自信をもって

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。卒業シーズンですね…幼稚園、保育園さんも今週末は卒園式というところが多いのではと思います。卒園していく子どもたちに…「自信をもって小学校に行ってください」こんな言葉を掛けますよね…

4月に大阪開催!『保育の質を高める研修会』

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。1月 神戸2月~3月 宝塚 で開催いたしました『保育の質を高める研修会』「新年度準備のためのステップアップ研修」ですが、おかげさまで大変好評を頂きましたので4月に大阪で開催いたします!…

時間があっという間に過ぎた楽しい研修でした!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は『保育の質を高める研修会』年度末のお忙しい時期に集まってくださった皆様、ありがとうございました!テーマは「意欲を引き出す言葉かけ」この研修は童話『北風と太陽』を例に相手の…

セルフエスティーム

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。私の研修において全てのテーマとなっている「自己肯定感」初めて学んだのは園長時代に受講した研修でした。「問題行動のある子どもの 保護者への対応」というようなタイトルの研修でした。そ…

3月3日は…耳の日!

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。今日は ひなまつり♪私は ひなまつり…といえば思い出すことが あります。私が幼稚園で年中さんの担任をしていた時のことです。子どもたちに「今日は…」と 言いかけたら元気な 「ひなまつり~…