保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム連載中!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。この春オープンしました「ほいコレナビ2017」という保育の就活応援サイトその中でコラムの連載を担当しております!以前ブログにも書きました「子どもは何故 走るのか?」就活生さんはもちろ…

挨拶は自分から

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。6月に大阪府社会福祉協議会 様よりご依頼を頂き保育士・保育教諭の研修初任者コースの講師を一日 務めさせて頂きました。コミュニケーションについてお話させて頂いたのですが、研修チーム(…

可児市保育協会 様 主任研修会

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は可児市保育協会 様からのご依頼で「主任研修会」の講師としてぜひ「保育所保育指針の活用法」を教えて欲しい!とのことで岐阜県可児市 まで 行って参りました!!もともと「計画・記録の…

共通点を探す

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。毎日 暑いですね…!!皆さま お元気に お過ごしですか?平成28年度『保育士としての自信UP!講座~どんどん保育が おもしろくなる~』株式会社プレシャス・マミー認定コーチのなかしま ゆき …

宝塚さくらんぼ保育園 様 研修ご感想

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日は出張!保育の質を高める研修会宝塚さくらんぼ保育園 様から ご依頼を頂き「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」17時半からの3時間で研修させて頂きました。七夕の…

「保育所保育指針」は分かりやすかった!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、宝塚にて『保育の質を高める研修会』「発達を促すあそび~保育所保育指針を解説!~」を行いました。受講された先生方みなさん、「保育所保育指針」の使いやすさに気付いてくださっ…