保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たった二日なのに、子どもの姿が変わった!

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日の『保育の質を高める研修会』テーマは「ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!」この講座ではいくつかのケースをあげてどんな言葉かけにしたら子どもの育ちにとってより良いサポート…

今できなくても大丈夫

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』テーマは「子どものほめ方、叱り方~園の保育方針をブランド化~」この講座は、どこの保育園さんもとっても素敵な園の方針を打ち出しておられますが、それ…

食の記憶が楽しい思い出となって→身になること!

こんにちは!!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』テーマは「食育」今回は栄養士さん、調理師さんの ご参加が多く満席☆のため補助椅子使って増席!!ということで会場が窮屈で申し訳ありませんでした…しかし!…

大人の価値観だけで保育しない

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育士としての自信UP!講座』テーマは「ガミガミ先生を やめると 子どもは変わる!」誰だって本当はガミガミ言いたくないんですよね…何故 そうなってしまうのか…自分の価値観という…

I(アイ)メッセージを使います!

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の依頼研修「意欲を引き出す言葉かけ~i(アイ)メッセージ~」(大阪なんば)貴重な休日の時間を使ってお集まりくださった保育士さんたちの感想が届きました。一部を ご紹介します!☆★☆★☆★☆…

人材育成(人を育てるものは…)

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。昨日学ぶ は まねぶとブログに書きました。これは人材育成においても当てはまることです。私は人材育成についての研修の中で職員に対するアプローチも理念は保育と同じですね、ということを…

学ぶ は まねぶ

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。学ぶ は まねぶ…私は研修の中で子どもたちに 優しい人になって欲しいならば優しくしてください思いやりのある人になって欲しいならば思いやりのある言動をいつも子どもたちに見せてください…

目的と目標

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は、私が かつて園長を務めていました保育園の運動会!でした。赤ちゃんの時には泣いて泣いて…とかタオルが手放せない…とかご飯 たべない!…とかとにかく小さかった子どもさんたちが大き…

意欲

こんにちは!保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。何をするにも大切な「意欲」。基本、人間はやりたいことしか しない、です。やりたくないこと、をするためには自分なりに何らかの方法で「意欲」になるものを作り出し頑張る!わけです。上手…