保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「園長研修」株式会社成学社 (保育事業室) 様

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。大阪に8つの小規模保育所を運営しておられます株式会社成学社 様 より各園の園長先生に研修を!とご依頼を頂きまして、先週、今週と 一日(3時間)ずつ(計 6時…

「抱っこ」しよう!!

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なことをお伝えしております『保育の質を高める研修会』先日は抱っこ専門家藤野ゆか 先生 をゲスト講師に お迎えしての専門研修「チャイルド…

もっともっと話を聞きたくなる研修でした。

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なことをお伝えしております『保育の質を高める研修会』先日は、大阪にて「かんたん!食育~これなら出来る!をご紹介~」を行いました。頂…

丁寧に関わろう

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なことをお伝えしています『保育の質を高める研修会』先日は「自己肯定感を育む」をテーマに行いました。漠然としたイメージは あるものの「…

子どもの心

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。保育にとって大切なことをお伝えしています『保育の質を高める研修会』今年初!は神戸から~【生きる力を育む保育】3回シリーズの 1回目は「考える力を育む」…

【無料です】心理カウンセラーによる子育て応援講座

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。いつもは保育のプロの方に発信しております「保育にとって大切なこと」今回は子育て中のママ&パパ(どなたでも!)に聞いて欲しいなっという気持ちを込めて90…

素敵なパパ♪

こんにちは。子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。大阪のど真ん中地下鉄に乗っておりました。4歳くらいの男の子とパパ!会話が聞こえちゃいました~男の子「地下鉄 暑いね」パパ「そうだね」パパ「ん?汗かい…

あけましておめでとうございます!!

子どもの育ちを応援します!一般社団法人そだち 代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。あけましておめでとうございます!! 2017年がスタートしました!平成は、29年ですか!!昭和から平成に かわる時…幼稚園に勤めていた私はやたらバタバタした思い出がありま…