保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガミガミ先生…やめられるかなぁ…

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日は『保育士としての自信UP! 講座』https://ssl.form-mailer.jp/fms/a5fc4867430339人気講座は日曜日版が ありまして、『ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!』を行いました。休日を…

抱っこセミナー

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』~夏のスペシャル講座~と題して抱っこ専門家 藤野ゆか 先生 をお招きして保育園、幼稚園の先生方に抱っこの素晴らしさ触れることの大切さなどをご講義いた…

子どもに、心からの感動を伝えよう!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。本日は『保育の質を高める研修会』in宝塚「子どものほめ方、叱り方~生きる力を育む保育~」を行いました。「生きる力」を育むために何が必要なのか?そのために気を付けることは何か?みん…

オレンジ色のワンピースの お姉さん

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。一日(六時間)立って 研修…のあと、某交流会(立食)に参加…さすがに帰りの電車…座りたいです!バギーを押したかわいいママが乗車私の隣のお姉さん…素敵な笑顔でママと お子さんに「どうぞ 座っ…

保護者対応いろは~クレームへの対応~

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日大阪、神戸と続けて行いました「保護者対応いろは~クレームへの対応~」の研修。保護者対応特にクレームへの対応はそりゃあ嬉しいもの…ではありませんが、「こわい…」と思ってしまう方…

3時間で優しくなれた気がします!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。先日の『保育の質を高める研修会』は神戸にて「ガミガミ先生をやめると子どもは変わる!」を行いました。ガミガミ言うのはよくないなぁと思いながらなかなか変えられない…そんな悩みを お持…

『保育の質を高める研修会』

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。『保育の質を高める研修会』宝塚にて今月末まで神戸にて来月まで開催しております。今回は宝塚で「保育所保育指針」の研修、神戸で「保護者対応」と「発達障害の子どもへのサポート」を企画…

きれいな敬語で会話出来る中学生!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。神戸からの研修の帰り…阪急電車に乗っています。前にいる三人の中学生の女の子!一人の子がきちんと敬語で話している!!運動部っぽい服装です。クラブの先輩 後輩かな?うん!まだまだ いけ…