保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

安全管理

こんにちは!!
保育士さんのサポーター内田淑佳です。

本日は、某保育園さまのスキルアップ(新任保育士)研修でした。

今回のテーマは「安全管理」。

保育所保育指針も読みながら、
実際に
園の中、外
安全点検をしていく箇所を
あげていきました。

そして
事故が起きてしまったら、
何が一番大切か!
再発予防策を 具体的にたて、
実施することです!!


頂いた感想の一部を ご紹介します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・実際に、安全点検をする箇所をあげていくと、具体的なイメージが持てました。日々気を付けて予防に心掛けます。

・事例として取り上げて頂いた事故は、私も「危ないな」と思っていた場所だったのに、それを発信できていなかったと気づきました。また、事故が起きてから、今まで改善しようとしていなかったです…。園に帰ったらすぐ改善します!

・園の近くにある病院…1つしか思い浮かばなかったです…。意識して 子どもの かかりつけ医や地域の病院を知っていくようにします。

・実際に、自分が事故の記録を書いた事例を取り上げて頂いて、みんなで色々考えて、改めて振り返ることが出来、とても勉強になりました。なんでも振り返りが大切なんだと思いました。

・子ども一人ひとりの既往症や、かかりつけの病院など、知っておく必要があると改めて感じました。頭に入っていなかったし、意識出来ていなかったです。早速 確認します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も それぞれ
素晴らしい気付きを得られたと思います。
嬉しいかぎりです。

次回は
いよいよ「保護者対応」です。