保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

『まちの子育てひろば』の活動

こんにちは!!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

今月は
週一ペースで『まちの子育てひろば』へ行かせて頂きます!!



『まちの子育てひろば』とは…
赤ちゃんから小学校にあがる前までの
(主に未就園児さんの)
子育て中のママたちの 交流、そして
情報共有の場として
いろんな所で
集まる場所=コミュニティ
が作られています。
現在、兵庫県下に約2000か所!


自主サークルさんは
公民館などの場所を借りて開催されています。

幼稚園、保育園さんも
施設開放という形であったり、
体験保育を企画して
地域の子育て支援としての役割を担っています。


私は、登録アドバイザーとして活動しており、
お声が掛かると『ひろば』にお邪魔して
ママたちと(もちろん お子さんとも!)交流いたします!


主に
「親子ふれ合い遊び」や「親子体操」などを
ご紹介して、
一緒に体を動かして頂き、
楽しい時間を過ごして頂く内容です。

2歳前後の お子さんが多いので
小一時間ほどですが
皆さん とても喜んでくださり、
私も 可愛い~子どもさんたちに会えて
とっても楽しい時間です。

時に
お喋りの延長で
子育て相談になったりします。

かしこまって「相談」という形ではなく、
気軽に何でも お話して頂くことが
ねらいでも あります。

こんなこと聞いてもいいかな?
みたいな素朴な疑問を
話しやすい雰囲気にすることを
心掛けています!



普段は
月に1回あるかないか
のペースで『ひろば』訪問が入るのですが
なんと!今月は!
週一ペースで 出掛けます!!


パネルシアターを持って行きますよ~☆

とても楽しみです!!

このコも一緒に行きま~す!!


f:id:yoshikachang:20150908114842j:plain