読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

管理職の皆さま!

こんにちは。保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

『保育の質を高める研修会』
新年度スタート!
管理職のための ラウンド・セッション と題しまして

「有効な人材育成方法」について
管理職の皆さまに お集まり頂き
がっつりセッション!しております。


前半が終了しました。
①~職員間のトラブル予防法~


参加くださった先生方から
頂きました感想の一部を
ご紹介します。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・職員間で話をする時間を意識的にとっていきたいと思います。
まず、帰って、園の保育方針をもう一度 自分に落とし込むことから始めたいと思います。
保育方針が、少し、ぶれてしまっているかな?…園長先生と毎日でも確認しようと思います。(主任)

・「強い人ほど優しく」を常に頭に入れておこうと思います。
こちらから言いたい事がある時、提案する→意見をきく方法を早速取り入れてみます。(主任)

・自分なりに頑張って来ましたが、少しアプローチの方法を変えてみようと思います。
同じような悩みを抱えた方々の集まりで、ほっとしました。次回も宜しくお願いします。(園長)

・昨年、内田先生の研修を受講させて頂き、ぜひまた…と思っていたので今回参加しました。
実際に現場でのこと(実例)を話し合うことで、凄く実践的です。
『強い人は優しく』これを私のテーマにします!(主任)

・心が大切ということ、とても心に残りました。
職場は裁判所ではないので、評価し合うのではなく、愛情をもって、お互いが良くなるように接していこうと、改めて強く思いました。
目的の共有も、日頃からコミュニケーションして、擦り合わせですね。(園長)

・今回の『強い人は優しく』というお話、大変参考になりました。
やはり、力を行使する人がいます。まずは私が もっと思いやりをもって接しようと思いました。
何度きいても内田先生の『思いやり』のお話、いいですね!!内田先生のお話をきくと、自分の気持ちが優しくなります。これからも宜しくお願いします!(主任)

・受講させて頂いて、私自身の心が温かくなりました。
少し前が職場間で大変な時期があり、その時があったからこその今だと思うのですが、より良い職場環境のために学ばせて頂いたこと、感謝です。
お話を聞きながら、ある一人の非行少年の言葉を思い出しました。私が復職するきっかけになった出来事です。初心を思いだし、子どもたち一人ひとりと愛を分かち合いたいと思いました。(主任)

・少人数でしたので、初めは緊張しましたが、だからこそ とても実践的な研修でした。皆さんと色々お話できて よかったです。
目先のことだけを考えずに、視野を広げて、皆で一緒に「同じ目的」に向かっていこう!と思いました。(主任)

・いつも先生のお話、内容はもちろんエピソードに ひき付けられます。自身で気付くきっかけを頂けるので、有り難いです。
今、具体的に園で課題になっていることを、広い視野から捉えることが出来ました。
また、「自己肯定感」のお話では、自分の息子のことも思い出しました。
改めて乳幼児期の大切さ、この仕事の使命の重要さを思いました。(園長)

・とても楽しい研修でした。
悩むことが多く、「こうしなければならない」と視野が狭くなっていたのですね。それに気付くことが出来、チームで力を合わせて取り組んでいこうと改めて思いました。
これまでも沢山の職員が内田先生の研修に参加させて頂き、園の中でも話題になっています。今後とも、宜しくお願いいたします。(主任)

・職員での話し合いは、しているつもりでしたが、目的、目標に向かって、こうしましょう!といったものではなかったな、と思いました。それで何となく…の毎日が過ぎていっているのか…と思いました。
出来ることから園で取り入れてみます。
どちらかというと、自身がネガティブ…なので、自己肯定感の話は心に響きました。
また次回も参加しますので、続き宜しくお願いいたします。(主任)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理職の皆さまが
とても一生懸命
職場の環境、子どもたちの環境を
良くしていこう!と
考えていらっしゃることが
よく伝わって来ました。


嬉しいです!!


私も
しっかり
お手伝いさせて頂きます!!


次回も宜しくお願いいたします!!







一般社団法人そだち
代表&保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265