読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

もっともっと話を聞きたくなる研修でした。

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。

保育にとって大切なことを
お伝えしております
『保育の質を高める研修会』

先日は、大阪にて
「かんたん!食育~これなら出来る!をご紹介~」を行いました。


頂いた ご感想の一部を
ご紹介します。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・とても分かりやすく、面白く、もっともっと話を聞きたくなる研修でした。
平等に やらせないといけない!という考えが ずっとありましたが、先生たちがピリピリすると、楽しいはずのクッキングも楽しくなくなるなぁと改めて感じました。
今日の研修では、簡単に出来るものが多く、早速 園に帰って やってみようと思いました。本当に今日 参加 出来て良かったです。
内田先生の保育園に通っていた子どもたちは とても幸せだなと感じました。私の保育園も近づきたいです。
書きたい事は まだまだ ありますが、とにかく とても勉強になりました。ありがとうございました。
次回も食育の研修が あれば 是非 参加したいです。(栄養士)

食育活動で、野菜の皮をむくことは、よくやっていますが、内田先生が話していたように、その後 どうなったかを 子どもたちに説明する難しさを感じていたので、給食の先生とも相談して、一歩 進んで取り組んでみたいと思いました。
具体的に活動している姿や、内容を知ることが出来てよかったです。なかなか他の園の活動内容を知ることが出来ないので。(保育士)

食育に関することを あまり出来ていなかったのですが、果物を切ったりする簡単なことでも、食に興味を持ってもらえる きっかけになると感じたので、今後 取り入れていきたいと思いました。
子どもたちに、楽しい食事をしてもらいたいので、参考にさせてもらいます。
配膳も、全て給食室で行うよりも、子どもたちに自分が食べるものに興味を持ってもらうことが大切だなと感じたので、提案してみようと思います。(栄養士)

・他の園での配膳の仕方や行事の取り組みなど、こんな やり方があったのか、と思うことが沢山あったので、園に帰って出来ることは取り入れていきたいと思いました。
なかなか保育園どうしが集まる機会がないので、今回 研修に参加出来て よかったと思いました。(調理師)

・乳児までの園で、クッキングは2歳児しか していなかったのですが、りんごを切るのを見せるなど簡単なものから始めると、0歳児でも出来ると思い、すぐにしてみたいと思いました。
また、「食」が どうして大切なのか、はっきり分かっていない部分があったので、今日 学んだ「食」の大切さを、子どもたちに伝えていきたいと思いました。
小さい時から食に対する気持ちを 持ってもらえるように、色々と工夫していきたいと思います。(保育士)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

情報交換の機会にも
して頂き、
有意義な時間を
過ごして頂けて

私も
とても嬉しいです!


小さい時だからこそ、
「食」を楽しみ、
楽しみ合う 経験を
沢山 して欲しいですね!!



ありがとうございました(*^^*)




一般社団法人そだち
代表&保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)



メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265