保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

「心」を「色」で 見つめる

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。

保育にとって大切なことを
お伝えしております
『保育の質を高める研修会』

昨日は
カラーセラピストの
神守けいこ先生を
ゲスト講師にお迎えして

「保育に使えるカラーの効果!~色で感じる子どもの心~」

大阪にて行いました。


夏に専門研修として開催した時に
あっという間に満席になってしまい
次期開催の ご要望の声が多く

リクエスト開催!

となりました。


頂きました ご感想の一部を
ご紹介します。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・色を通して子どもたちの本当の思いを引き出していけると感じた。
子どもたちと関わる時、今日の研修を思い出しながらコミュニケーションをとっていきたい。
色について詳しく聞けたことで、自分の状態もわかるし、次にどうしたらいいのかの、きっかけになると思った。

・とても楽しかったです。どの色を選んでも否定されることなく、ほめて頂いて、自分自身をほめてもらっているみたいで、癒されました。
職場で報告して保育にも活かしていきます。
P.S 最近、青や水色が気になっていました。今までにないことだな…と思っていたのですが、今日のお話で「気になっていたのが何故なのか」よくわかりました。納得です!ありがとうございました。

・園での学習会で、色をテーマに行ったことから、とても興味を持ち、この研修に参加しました。
より詳しく聞けて「あーそうだったんだ」というのを沢山知ることができ、良かったです。自分のこともわかったので、なんだか嬉しかったです。
色を通して話をすると楽しいんだろうな、と思いました。これからの保育が楽しくなりそうです。ありがとうございました。

・3時間があっという間でした。色の意味、おもしろかったです。自分や家族に取り入れていきたいと思います。
ぎゅっとくんのぬり絵も、いくらでもぬっていたいくらい楽しかったです。
そして色のプレゼントをもらうっていいですね。心が穏やかになりました。
色で応援する!っていうのも、いいですね!!自分のことも色で応援していきます。楽しい講座をありがとうございました。

・とっても楽しかったです。色にはいろいろな効果があるのだなあ、今の状態もわかりますね。
ぜひ、ピンクで若返りたいです。

・色のキーワードで心を感じる…感じ方、性格、その他確認でき、とても勉強になりました。色の組み合わせなど、勉強になりました。

・今日はありがとうございました。色についての知識…ある程度持っているつもりだったのですが、新鮮な驚きが沢山あり、とても楽しかったです。
保育で活かしたい部分はもちろんですが、自分のことについて、のほうが勉強になった気がしました。また、娘もいるので、ぜひ家でもやってみたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


私も
もともと「色」は大好き!なのですが、

神守けいこ先生から
私自身が学んだことは…

「色」は 「心」を見つめる
ツールになる!

ということ。


私たちは
コミュニケーション ツールといえば
まず「言葉」という発想になりますが

「言葉」とは違う、

そして潜在意識からのメッセージとして
感じる
「色」に対する「心」の動きに

気付くと

とっても 素直に なれます。


つまり、
自分や、相手の

思いに 気付く
きっかけになる!ということ。


大事なのは
「心」をちゃんと「感じる」こと。

本当の思いを
大切にすること。



神守けいこ先生
ありがとうございました(*^^*)‼




一般社団法人そだち
代表&心理・保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)


子育てを応援する心理学の講座や
イベントなどの ご案内を配信します!
友だち追加
クリックしてゼヒご登録ください♪



メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subs