保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

まちの子育てひろば

こんにちは!!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

本日は
『まちの子育てひろば』へ行ってまいりました☆


『まちの子育てひろば』とは…
赤ちゃんから小学校にあがる前までの
(主に未就園児さんの)
子育て中のママたちの 交流、そして
情報共有の場として
いろんな所で
集まる場所=コミュニティ
が作られています。
現在、兵庫県下に 約2000か所!!

私は
登録アドバイザーとして
お声が かかると「ひろば」におじゃまして
ママたちと交流いたします♪





本日のメニュー♪
ご依頼は「親子体操」

・絵本「ももんちゃん ぽっぽー」
・サンサン体操
・だいすきっちゅ
・ふれあい遊び…お座りやっせ、 ぞうきん
・わらべうた…お馬さんのおけいこ、ももや
・さんぽ
アンパンマンのマーチ
・手遊び…おとうさんゆび どこでしょ
・かえるのがっしょう
・布遊び…おばけどこだ、ひよこ、ジャンプジャンプ、アンパンマンのおうち、ちょうちょう
・パネルシアター「5つのメロンパン」


これで1時間です☆

ママたちにも
たっぷり身体を動かしてもらって
いい汗かきました!!


明るいママさんばかりの
とっても仲よしのサークルさんでした!
だから
子どもさんたちも みんな
にっこにこ♪

スタッフさんも
とても丁寧に対応してくださり
感謝です。


どこの「ひろば」へ行っても
みなさん
大歓迎!してくださるので
私も とても楽しく活動させて頂いております!!