保育にとって大切なこと…

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます!

子どもの育ちを考える!

こんにちは!!
保育士さんのサポーター内田淑佳(うちだよしか)です。

本日は
政経由で某保育園さんの
スキルアップ短期訓練(新任研修)の依頼をうけ
行って参りました。

新卒の新人さんから
少々 経験あり、の方、
がっつり経験あり、の方まで
個性豊かな面々で
私も とても楽しかったです!

5名 のうち、2名が男性保育士さん!!

みんな とても意欲的で
挨拶も しっかり出来るし
意見も出せるし、
いい人材を採用しはったなー
という感じでした。
素晴らしい!!

頂いた感想の一部を紹介します!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・先輩に ついていかなくちゃ、とか、作業的なことを こなす事に気をとられていて、肝心な『子ども』のことを、考えられていなかったのでは、と気付きました。
ちゃんと『子ども』に向き合います。

・子どもへの関わり方…こうした方がいい、とわかっているのに、現場で出来てなかったように思う。まずは、子どもの気持ちを しっかり受け止めます。

・目標をもつ、ということが如何に大事か、ということに気付きました。これは仕事だけでなく、全てに言えることだと思いました。今日 たてた目標に向かって行きます。

・子どもの『芽生え』を大切にする、という事が一番印象に残りました。子ども同士のトラブルでも、すぐに入りすぎていたように思います。子ども同士の関わりを大切にします。

・自分のやり方を 見つけたいです!自信をもって やります!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


月4回ペースで
8月まで続きます。
今日は初回で、保育の基本理念の部分のみ…

さらに
みんなと切磋琢磨して
より良い保育について考えて行きます!!